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「ファミリーマート」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「ファミリーマート」に関する情報が集まったページです。

リサイクルニュース:
ファミマがアルコール消毒液の空容器をリサイクルする実証実験を開始
ファミリーマートは、花王プロフェッショナル・サービスとともに、ファミリーマート店舗で使用されたプラスチック容器のリサイクルを促進し再製品化する仕組みを構築するための実証実験を、2024年3月13日から神奈川県内の約350店舗で開始すると発表した。(2024/3/14)

ファミマ「無人店」をJR東日本の駅に初出店 時短ニーズと省人・省力化狙う
2021年以来、出店を重ねてきた無人決済店は、今回の新店舗オープンで36店舗目となる。(2024/3/14)

ファミリーマート、アルコール消毒液の空容器リサイクル実現に向けた実証実験 3月13日から
実施期間は5月21日まで、対象店舗は神奈川県内の一部約350店舗。(2024/3/14)

チロルチョコが『スイミー』とコラボ! 個包装には絵本のシーン、味は……?
スイミー ストロベリー&まっくろバニラ味、気になる……。(2024/3/13)

広告主の意見は?:
「ファミチキ×コーラ」の併売が7倍に! リテールメディアの真価と残る課題は
ファミリーマートと日本コカ・コーラ社がタッグを組み、リテールメディア活用に力を入れている。2023年4〜5月に実施したキャンペーンでは「ファミチキ×コーラ」の併売が7倍に。広告主から見たリテールメディアの真価と残る課題とは……。(2024/3/12)

「ポケモンGO」、今年は仙台で5月に“GOフェス”開催 早期チケットが即完売したリアルイベントの内容は?
ポケモンGO最大のリアルイベントが、今年は5月30日から6月2日にかけて、仙台で開催されることになりました。どのような内容なのか紹介します。(2024/3/10)

ほとんど「海鮮丼」の次は、ほとんど「チキン」 代替食を推進するファミマの狙い
ファミリーマートは代替肉を使用した商品を相次いで発売する。本物そっくりの味わいが特徴のチキンを使った商品を展開する狙いとは?(2024/3/9)

メルカリ、スキマバイトサービス提供開始 「1時間だけルノアール店員」も可能に ドタキャン時の対応は?
メルカリは3月6日、スポットワークサービス「メルカリ ハロ」の提供を開始した。いわゆる「タイミー」のような"スキマバイト”のメルカリ版で、メルカリアプリに「はたらく」タブを追加。現在地周辺かつ、1時間単位で仕事を探すことができる。(2024/3/6)

ファミマ、国際女性デーに合わせ「吸水サニタリーショーツ」やフェムテック商品を発売
ファミリーマートは、同社オリジナルブランド「コンビニエンスウェア」から「吸水サニタリーショーツ」を発売した。(2024/3/6)

ファミマの「服」に新アイテム トータルコーディネート提案で昨対比1.5倍の売上目指す
ファミリーマートは3月5日、オリジナルブランド「コンビニエンスウェア」から新商品を販売した。アイテムの拡充で、全身トータルコーディネートのバリエーションを拡大する狙いだ。(2024/3/6)

ファミマの「コンビニエンスウェア」からサニタリーショーツ発売 国際女性デーに合わせて
2023年に一部店舗で販売した商品を全国展開。(2024/3/5)

ファミマから「ジョガーパンツ」「ボタンダウンシャツ」発売 店舗限定商品を要望受けて全国展開
「ファミマ!!麻布台ヒルズ店」限定だった商品です。(2024/3/4)

グミなの? せんべいなの? 銚子電鉄が「グミせんべい」発売
長良川鉄道、岩塚製菓と共同で開発。(2024/3/3)

石川温のスマホ業界新聞:
KDDI、ローソンの次は果たしてどこだ?――ネットとリアルをつなげるための新たなパートナーとは
KDDIがTOBでローソンの株式を購入し、三菱商事と共同で経営するというニュースが世間をにぎわせた。本件で「KDDIは楽天グループも傘下に収めるのでは?」という見方が浮上している。KDDI単独では難しいかもしれないが、同社の提携パートナーと共同で買収するのであれば面白いことになるのではないだろうか。(2024/3/3)

d払い、dポイントのキャンペーンまとめ【3月2日最新版】 抽選で最大10万ポイント当たる
3月となり、少しずつ春の気配が感じられるようになってきた。今月も更新されたキャンペーンや、お得にポイントをもらえる施策が多い。NTTドコモが実施するd払い、dポイントのキャンペーンをまとめた。(2024/3/2)

企業が備えるBCP:
クルマの電気でレジ稼働 ファミマ、被災地店舗の営業再開への道
年始の大地震は、能登半島を中心に大きな被害をもたらした。石川県および北陸3県で最も店舗数が多いコンビニチェーンであるファミリーマートは営業再開に向け、どのように進んできたのか。また、平時からどのようなBCP(事業継続計画)を用意し、改善してきたのか。(2024/3/1)

磯部孝のアパレル最前線:
ファミマの「服」は実際どうなのか ユニクロやワークマンと比較して見えた“矛盾点”
コンビニでアパレル商品が売れている。ファミリーマートが展開する「コンビエンスウェア」や、ローソンが人気セレクトショップとコラボした「インスタントニット」は軒並み人気商品となった。なぜ、コンビニで扱われるアパレル商品がこれほど人気なのだろうか。(2024/2/29)

売れ行き好調なファミマの「服」 昨対比1.5倍を目指す、次の一手が「文房具」なワケ
ファミリーマートは、2024年度もアパレル事業に注力する方針だ。同社は21年から新ブランド「コンビニエンスウェア」を立ち上げ、靴下やTシャツなどを販売。以降も続々とアイテムを拡充している。(2024/2/28)

ファミマ、驚きの食感「生しっとりパン」を発売 大ヒット「生コッペパン」シリーズを強化するワケ
ファミマは2月27日、「生しっとりパン」3種を全国のファミマ店舗で発売する。1年前に登場して大ヒットとなった「生コッペパン」シリーズの商品だ。なぜ、パンに注力しているのだろうか。(2024/2/27)

ファミマ、累計1億2000万食超え「生コッペパン」から新商品 しっとり×3種類の食感にこだわり
ファミリーマートは2月27日、累計販売食数1億2000万食を突破した「生コッペパン」シリーズから新商品「生しっとりパン」を発売する。新商品の投入で、好調を支えた「生コッペパン」シリーズの強化を図る。(2024/2/26)

ファミマ、コカ・コーラと「物流2024年問題」に向けてトラックを共有 海老名・厚木周辺240店舗で
ファミリーマートがコカ・コーラ ボトラーズジャパンと配送トラックの共有を開始する。コカ・コーラ ボトラーズジャパンの車両が稼働していないタイミングで店舗への配送を依頼する。(2024/2/23)

「みかん缶のシロップ」がドリンクになり「夢の飲み物」と話題  開発は若手社員、「思わず『わかる!』と共感を呼ぶ商品」目指す
子どもの頃こっそり飲んでたやつ。(2024/2/23)

ファミマの「生コッペパン」が売れている、きっかけは?
「生コッペパン」が売れている。2023年2月、ファミリーマートが発売した。(2024/2/20)

なぜ、ウニやカニそっくりの具を使った「海鮮丼」を? ファミマに狙いを聞く セブンやローソンも注力
ファミリーマートは2月6日、ウニやカニといった水産物の代替食品を使用した「だいたい(代替)海鮮丼」(498円)を発売した。その背景とは?(2024/2/17)

サービス開始から4年で上場 トリリンガルラッパーCEOの「トップに食い込む交渉力」
トリリンガルラッパーの「日華」として活躍後、INFORICHを創業した秋山広宣CEO。2018年からスタートしたモバイルバッテリーのシェアリング事業ChargeSPOTの成功によって、22年12月に上場を果たしている。短期間で資金調達と事業拡大を果たせた背景には、秋山CEOの交渉力があった。(2024/2/16)

唐揚げ専門店の倒産が相次ぐのに、増え続ける「コンビニ唐揚げ」 ファミチキ、からあげクンと並ぶ存在に育つか
コロナ禍でブームとなった唐揚げ。専門店も乱立したが、昨今は倒産するケースも増えている。一方で商品が増えているのがコンビニ唐揚げだ。両者の違いはどこにあるのだろうか。(2024/2/16)

ファミマの中華まんに「台湾カステラ」が登場 中華まんでふわふわ食感を再現
「湯煎焼き」と呼ばれる製法を取り入れています。(2024/2/13)

IIJmio、mineo、NUROモバイル、イオンモバイルのキャンペーンまとめ【2月12日最新版】 スマホ大特価や基本料金大幅割引を見逃すな
2月となり、MVNO各ブランドも多数のキャンペーンを実施しているが、特に多いのがオプションの無料提供だ。今回はIIJmio、mineo、NUROモバイル、イオンモバイルで実施しているキャンペーンをまとめた。(2024/2/12)

江頭2:50、お祝いムードも「ふざけんじゃねぇよ」 コラボ商品が一部高額転売で怒り
再販に向け調整しているとのことです。(2024/2/9)

ファミマ×ヤマト運輸の「クロネコのチョコケーキ」があまりのかわいさに悶絶 ねこの日合わせ
「クロネコ・シロネコ」モチーフのコラボケーキ。(2024/2/9)

古田拓也「今さら聞けないお金とビジネス」:
KDDIがローソンを選んだワケ 異業種タッグでコンビニはどう変わる?
通信大手KDDIが、ローソンに対し株式公開買い付け(TOB)を行うと発表した。なぜローソンなのか。異業種タッグで、コンビニはどう変わるのか。(2024/2/9)

肉球まんじゅうに、ねこ型ケーキ! ファミマ「ファミリ〜にゃ〜ト大作戦!」で2月22日“ねこの日” 商品が全19品登場
昨年の第1弾から品数が増えてパワーアップ!(2024/2/9)

ファミマから「タルタルソース in ファミチキ」2月13日発売!! 未知で衝撃のファミチキを最速で食べてきた
“ソースイン”タイプのファミチキ。(2024/2/7)

ローソン、TOBのメリット享受できるか
KDDIは6日、コンビニ大手のローソンに株式公開買い付け(TOB)を実施すると発表した。ローソンの株式50%を保有する三菱商事以外の一般株主から残り50%の株式を買い取る。(2024/2/6)

江頭2:50、ファミマとのコラボ商品発売→一部で“高額転売”、中には50倍以上の値段も
江頭さん監修、ブリーフ団監修の2種類のポテトチップスが販売されています。(2024/2/6)

100円ショップのガジェットを試す(番外編):
ファミマで売っているカラフルな「USB-Cケーブル」 使い心地はどう?
100円ショップで売っているガジェットを試していく連載……なのだが、コンビニエンスストア「ファミリーマート」で販売が始まったカラフルなUSBケーブルをどうしても試したくなった。少し懐かしさを感じさせるクリアカラーのデザインで、値段相応の給電とデータ転送が可能となっている。(2024/2/3)

d払い、dポイントのキャンペーンまとめ【2月2日最新版】 最大1万ポイント還元のチャンス
2月となり、寒い日と暖かい日がごちゃまぜな日が続く。今月も更新されたキャンペーンや、お得にポイントをもらえる施策が多い。NTTドコモが実施するd払い、dポイントのキャンペーンをまとめた。(2024/2/2)

ファミマ、多機能型お掃除ロボットを導入 1日5回の清掃で店舗運営を効率化、商品の陳列も
ファミリーマートが、多機能型床清掃ロボットを2月まで300店舗へ順次導入する。大手コンビニとしては初の取り組みだという。(2024/2/2)

ファミマ、ウニ・いくらなどを代替食品で再現した「だいたい海鮮丼」を発売 どんな食品を使ったのか
ファミリーマートが水産物の持続可能性に貢献する商品として、2月6日に「だいたい(代替)海鮮丼」を発売する。(2024/2/1)

ウニ、いくら、カニ、ねぎとろ、うなぎの“代替”食品で海鮮丼 ファミマ「だいたい(代替)海鮮丼」発売
ファミリーマート初の試み。(2024/2/1)

コンビニの「レジ横おでん」取り扱い店舗が減っている? ネットで話題も……大手3社の見解は
冬になると食べたくなる定番ですが……。(2024/1/31)

リサイクルニュース:
ファミマが弁当の容器規格を見直し、年間約421tの石油系プラスチックを削減
ファミリーマートは、プラスチック削減の取り組みとして、プライベートブランド「ファミマルKITCHEN」のチルド弁当やチルドすしの容器を変更する。年間約421tの石油系プラスチックを削減する。(2024/1/30)

ファミマから期間限定チョコスイーツが登場! 「エクアドル・スペシャル」を使用した「濃厚ショコラシュー」など6種類
1月30日発売です。(2024/1/29)

山手線を1周する観光列車「東京まるっと山手線」運行 現役車掌が東京の魅力を案内
山手線に乗務している運転士と車掌による企画です。(2024/1/29)

Suicaのペンギンがおむすびになった!? かわいいデザインのエコバッグ付おむすびセット登場
おむすび処「ほんのり屋」で販売。(2024/1/28)

コリラックマ&チャイロイコグマのアフタヌーンティーがかわいい! 期間限定カフェオープン
「コリラックマ&チャイロイコグマカフェ」が東京、大阪、名古屋にオープン。(2024/1/28)

人に癒しを与える謎の生物? つぶらな瞳で見つめ返す小さな羊毛フェルトぬいぐるみがかわい過ぎる
見ているだけで頬が緩みそう。(2024/1/28)

まふまふが結婚・離婚していたことを明かす 元妻からの誹謗中傷も発覚し訴訟に
匿名掲示板上の誹謗中傷に情報開示請求をしたところ、ほとんどの書き込みが元妻によるものだったとしています。(2024/1/27)

「名探偵コナン」がすき家とコラボ コナンとキッドや哀、平次の店内放送も!
オリジナルクリアカードがもらえる企画やグッズが当たる抽選も。(2024/1/27)

サントリー×「ちいかわ」再び! 「C.C.レモン」が「ちいちいレモン」になっちゃった
昨年人気になった「ちいちいレモン」が復活!(2024/1/27)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。