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「アスクル」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「アスクル」に関する情報が集まったページです。

ビジネスモデルが分かる:
「オーケストレーター」ってなに? Dell、アスクル、IKEAは他社の協力を得てビジネスを作り替えた
オーケストレーターとは、ある製品・サービスに関するバリューチェーン内の特定の部分を担いつつ、その他の部分に関しては他社にアウトソーシングすること。(2024/3/15)

シヤチハタ社長インタビュー:
なぜ、“ハンコ屋”のシヤチハタが「赤字のIT事業」を続けてきたのか? 社長に聞いてみた【前編】
かつてスタンプ型ネーム印「シヤチハタ」でビジネスシーンに大きな変化をもたらしたシヤチハタ。ハンコ文化にイノベーションを起こした同社は、デジタルの時代にどうビジネスを進めているのだろうか。(2024/3/14)

PayPayキャンペーンまとめ【11月1日最新版】 「超PayPay祭」開催! 最大全額還元の「ジャンボ」も
PayPayが11月に実施しているキャンペーンをまとめた。11月は「PayPayジャンボ」や、コンビニでの決済でPayPayポイントが多くもらえる。(2023/11/1)

コクヨがサイバー攻撃の被害に アスクルの顧客情報に影響か
アスクルは、商品直送サービスを担うコクヨが2023年6月にサイバー攻撃を受けたと発表した。「ASKUL」「ソロエルアリーナ」「LOHACO」の顧客情報が流出した可能性がある。(2023/9/20)

アスクル送料値上げ 「物流現場の働き方改善のため」
BtoB通販サービス「ASKUL」「ソロエルアリーナ」の配送料が10月31日から値上げへ。(2023/9/15)

勝手に考察!「隠れ優良企業」のビジネスモデルに学ぶ:
時価総額1兆超え 伝説のIT企業「モノタロウ」のすごいビジネスモデルを解説
一時期は楽天の時価総額を上回っていたB2BのIT企業「モノタロウ」をご存じでしょうか? 隠れ優良企業のすごいビジネスモデルを分析していきましょう。(2023/8/7)

B2B最強ECサイト構築「Trylion Project」の舞台裏
アスクルが日本最大級のB2B ECサイトをモダナイズ、大規模プロジェクト成功のポイントは?
通販サイトを展開するアスクルが「B2B最強ECサイト」の構築を目指したプロジェクトを進行中だ。このプロジェクトではマイクロサービスやクラウドネイティブ技術を採用しているという。アスクルの担当者に話を聞いた。(2023/7/31)

使いにくい従来型DWHから柔軟なデータ利活用へ
困難だった大規模データ基盤の統合、アスクルがタッグを組んだ相手は
アスクルはビッグデータを管理するため、ビジネス成長に合わせたデータ基盤の整備に取り組んできた。構築するまでにかかった期間は3年以上だ。この大規模プロジェクトを推進できた秘訣(ひけつ)をアスクルの担当者に聞いた。(2023/7/31)

“オフィス通販からのトランスフォーメーション”実現の鍵となるDXと共創
お客さまのために進化する――アスクルのDXを支える鍵とは
DXのような大規模プロジェクトをいかに遂行するかは大きな関心事だが、さまざまな要因で計画が頓挫してしまいがちだ。どうすればDXを成功に導けるのか、大規模プロジェクトを遂行し変革を成し続けているアスクルに話を聞いた。(2023/7/31)

PayPayが「オフライン決済」を提供する3つの狙い 実際に試して分かった仕組み
PayPayは、インターネットにつながっていなくても決済ができる機能を「PayPay」アプリに搭載した。ユーザーの声や、PayPayが重要なインフラであることを鑑みて開発を決めた。ただしオフライン決済を利用できない場合もある。(2023/7/24)

モビリティサービス:
中継地点でコンテナを載せ替え、デンソーなどが長距離輸送の実証実験
デンソーらはスワップボディーコンテナを用いた幹線中継輸送サービス「SLOC」の実証実験を実施する。(2023/7/7)

森永「訳ありムーンライト」発売 フードロス削減の一環 内容量は通常の約3倍
森永製菓が「ムーンライト」の訳あり品を発売する。内容量は通常の3倍ほど。経営課題として取り組むフードロス削減の一環。(2023/6/20)

「超PayPay祭」6月15日スタート キャンペーン内容をチェック
PayPayの大型キャンペーン「超PayPay祭」が6月15日からスタートした。期間中、抽選で全額還元する「本人確認ジャンボ」の他、「ヤフオク!」「Yahoo!ショッピング」などヤフーのサービスでもキャンペーンを実施する。期間は8月20日まで(2023/6/15)

代々木上原の店舗で:
PayPayで「顔認証支払い」実験開始 顔をかざすと即決済、手ぶらで完結
ヤフーは、スマートフォン決済「PayPay」を使い、顔認証で支払いができる実証実験を始めた。即配サービスの店舗「Yahoo!マート by ASKUL」の代々木上原店に、専用のセルフPOSレジを導入した。(2023/4/20)

PayPayが「顔認証支払い」の実証実験 Yahoo!マート代々木上原店で
ヤフーの「Yahoo!マート by ASKUL」の来店型店舗である代々木上原店が、PayPayを利用した「顔認証支払い」の実証実験を開始。Yahoo! JAPAN IDに自身の顔画像を登録すれば、スマホや財布などを出さずに買い物が完結する。(2023/4/17)

「顔認証」でPayPay支払い、ヤフーが実証実験 スマホ出さずに手ぶらで買い物
ヤフーがPayPayを利用した「顔認証支払い」の実証実験を開始した。食料品や日用品などを最短15分で届ける「Yahoo!マート by ASKUL」の代々木上原店にて実施。スマートフォンや財布を出さずに顔だけでPayPayの支払いを行うことができる。(2023/4/17)

アスクルでなぜか「メリケンサック」が買えると話題 公式から回答、そのワケは
ECサイト「アスクル」で、なぜかメリケンサックが買えると話題に。注目を受け、アスクル公式Twitterアカウントがその理由を説明している。武器として売っているわけではないという。(2023/3/30)

アスクルで格闘武器「メリケンサック」が売られてる! なぜ販売しているのか聞いてみた
事務員vs事務員、FIGHT!(2023/3/30)

SaaS対決:
法人もキャッシュレス なぜ銀行振込からカード決済に? UPSIDER vs バクラクビジネスカード(前編)
今回のSaaS対決では、UPSIDERとバクラクビジネスカードが提供する、決済と管理を円滑にするためのSaaS的な機能を掘り下げていく。単なる支払手段としてのビジネスカードではなく、企業における決済領域全ての業務プロセスをいかに円滑にしていくかという話だ。(2023/3/22)

人的資本の施策ともリンク:
Zホールディングスで人気の「Z文系AI塾」とは? 社内外の人材交流も促進
Zホールディングスは1月27日、「『リスキリング』の潮流と事例」に関する説明会を実施し、企業内大学「Zアカデミア」の取り組みを紹介した。人気講座である「Z文系AI塾」の中身とは?(2023/2/8)

LINEとヤフーの合併で変わること PayPayは赤字脱却で“自然増”のフェーズに
 Zホールディングス(ZHD)は2日、持株会社のZHDと傘下のLINE株式会社とヤフー株式会社の3社を2023年度中をめどに合併すると発表した。同日の決算説明会では、合併の背景について説明された。(2023/2/3)

ドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天の2023年年頭所感 技術の進化と社会の変化にどう対応する?
NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天の社長が2023年の年頭所感を発表した。卯年である2023年を「飛躍の年」と位置付ける企業が多い中、MNO4社はどういった戦略を立てているのか。(2023/1/5)

卯年生まれの企業は20万9206社、十二支で最少 上場企業は何社?
東京商工リサーチの調査によると、卯年に設立された法人は20万9206社。全国の法人約340万社の6.1%と十二支では最も少ないことが分かった。(2023/1/2)

最短15分で宅配「Yahoo!マート」アプリ提供開始
食料品や日用品などを最短15分で届ける即配サービス「Yahoo!マート by ASKUL」の専用アプリの提供がスタート。出前館だけでなく、アプリからも注文可能に。(2022/10/31)

進化計算の最新動向を知る:
現実世界は最適化問題であふれている、SDGs時代にみる「進化計算」の可能性
ビッグデータの活用が求められる中、注目を集めているのがAI技術の1つである「進化計算」だ。最適化アルゴリズムについて研究する電気通信大学大学院 情報理工学研究科 情報学専攻 准教授の佐藤寛之氏に、最新の共同研究である三菱電機のZEB(net Zero Energy Building)における設備運用最適化およびアスクルの在庫配置最適化の事例、そして最適化問題で特に利用されている進化計算の最新状況について話を聞いた。(2022/10/27)

PayPayに「日用品」のミニアプリ、LOHACOの商品を購入できる
PayPayは、キャッシュレス決済サービス「PayPay」のアプリ内のミニアプリ「PayPayモール」をリニューアル。LOHACOの商品を購入できる「日用品」を提供開始した。(2022/10/13)

PayPayキャンペーンまとめ【10月2日最新版】 最大全額還元の“ペイペイジャンボ”に注目
PayPayが2022年10月に実施しているキャンペーンをまとめた。9月末でAmazonなどでの最大全額還元が終わったが、最大全額還元の“ペイペイジャンボ”に注目したい。こちらは17日に始まる。(2022/10/2)

PayPayキャンペーンまとめ【9月25日最新版】 最大全額還元は9月末まで
PayPayが2022年9月25日から10月3日まで実施しているキャンペーンをまとめた。9月末で終わるものが多い。セブン-イレブンでの最大30%還元が30日まで、Amazonでの最大全額還元が25日までとなっている。(2022/9/25)

PayPayキャンペーンまとめ【9月18日最新版】 25日に最大34.5%還元、全額還元も続く
PayPayが2022年9月18日から9月26日まで実施しているキャンペーンをまとめた。Amazonでの最大全額還元や、セブン-イレブンでの最大30%還元が9月1日にスタートした。PayPayフリマで出品して売れたら当たるキャンペーンも始まった。(2022/9/18)

PayPayキャンペーンまとめ【9月11日最新版】 最大30〜100%還元が目白押し
2022年9月11日から9月19日まで実施しているキャンペーンをまとめた。Amazonでの最大全額還元や、セブン-イレブンでの最大30%還元が9月1日にスタートした。PayPayフリマで出品して売れたら当たるキャンペーンも始まった。(2022/9/11)

PayPayキャンペーンまとめ【9月4日最新版】 Amazonで最大全額還元が始まる
PayPayが2022年9月4日から9月12日まで実施しているキャンペーンをまとめた。Amazonでの最大全額還元や、セブン-イレブンでの最大30%還元が9月1日にスタートした。電子書籍が最大半額になるキャンペーンなども続く(2022/9/4)

PayPayキャンペーンまとめ【8月28日最新版】 セブン-イレブンで最大30%還元が始まる
PayPayが2022年8月28日から9月4日まで実施しているキャンペーンをまとめた。最大30%のポイントを付与する「セブン-イレブン PayPayお買い得市」が9月1日にスタートする。電子書籍が最大半額になるキャンペーンなども続く(2022/8/28)

LOHACO、標準より遅い配達でPayPayポイントがもらえる「おトク指定便」を試験的にスタート 8月28日から
物流ピークを分散させることが目的とのこと。(2022/8/25)

LOHACO、配達日を遅くするとPayPayポイントがもらえる「おトク指定便」開始
ヤフーとアスクルは、日用品ショッピングサイト「LOHACO」で「おトク指定便」の実証実験を開始。注文が集中する毎週日曜日を対象に、配達日を標準より遅く設定するとPayPayポイントがもらえる。(2022/8/24)

急がない商品“遅便”指定でポイント付与 LOHACO「おトク指定便」実験
「LOHACO」で、標準より遅い配送日を指定するとPayPayポイントがもらえる「おトク指定便」の実験が行われる。(2022/8/24)

来店型店舗を3店舗展開:
即配サービス「Yahoo!マート」、専用倉庫での買い物を可能に
ヤフー、アスクル、出前館は、クイックコマース「Yahoo!マート by ASKUL」の拠点を活用し、ユーザーが直接買い物できる来店型店舗の運営を開始した。(2022/8/22)

PayPayキャンペーンまとめ【8月21日最新版】 1000万円分の山分けや、街で20〜30%還元が続く
PayPayが2022年8月21日から8月29日まで実施しているキャンペーンをまとめた自治体とPayPayが連携し、20〜30%を還元している。電子書籍が最大半額になるキャンペーンなども続く。(2022/8/21)

PayPayキャンペーンまとめ【8月16日最新版】 ハズレなしの山分けや、街で20〜30%付与など
PayPayが2022年8月16日から8月22日まで実施しているキャンペーンをまとめた。Yahoo!ブラウザーでPayPayポイント1000万円分を山分けする、ハズレなしのキャンペーンが8月1日に始まった。PayPayと自治体が連携して、最大30%を付与する「あなたのまちを応援プロジェクト」も実施中だ。(2022/8/16)

PayPayキャンペーンまとめ【8月7日最新版】 10万ポイント還元や、1000万円山分けなど
PayPayが2022年8月7日から8月15日まで実施しているキャンペーンをまとめた。Yahoo!ブラウザーでPayPayポイント1000万円分を山分けするキャンペーンが8月1日に始まった。夏のPayPay祭や、電子書籍が最大半額になるキャンペーンも続く。(2022/8/7)

PayPayキャンペーンまとめ【7月31日最新版】 10万ポイント還元や、電子書籍が半額など
PayPayが2022年7月31日から8月8日まで実施しているキャンペーンをまとめた。7月にスタートした「夏のPayPay祭」は最大10万ポイント還元、クーポン配布の強化など、注目の内容だ。電子書籍が最大半額になるキャンペーンもある。(2022/7/31)

PayPayキャンペーンまとめ【7月24日最新版】 最大10万円、最大30%還元が続く
PayPayが2022年7月24日から8月1日まで実施しているキャンペーンをまとめた。7月にスタートした「夏のPayPay祭」は最大10万ポイント還元、クーポン配布の強化など、注目の内容だ。「PayPayフリマ」は、初回販売時に最大1800円分の送料を実質無料にするキャンペーンを開催している(2022/7/24)

PayPayキャンペーンまとめ【7月17日最新版】 5万〜10万ポイント還元でお得に
PayPayが2022年7月17日から25日まで実施しているキャンペーンをまとめた。7月からスタートする「夏のPayPay祭」は最大10万ポイント還元、クーポン配布の強化など、注目の内容だ。「PayPayフリマ」は、初回販売時に最大1800円分の送料を実質無料にするキャンペーンを開催している。(2022/7/17)

物流のスマート化:
アスクル物流拠点にスタートアップのAMR導入、ピッキングの生産性が1.8倍に
ラピュタロボティクスは、同社の自律走行型協働搬送ロボット「ラピュタPA-AMR」をアスクルの物流センター「ASKUL Value Center 日高」へ導入し、生産性が約1.8倍向上したと発表した。(2022/7/13)

PayPayキャンペーンまとめ【7月10日最新版】 最大10万ポイント、毎週100円相当還元など
PayPayが2022年7月10日から18日まで実施しているキャンペーンをまとめた。7月からスタートする「夏のPayPay祭」は最大10万ポイント還元、クーポン配布の強化など、注目の内容だ。「PayPayフリマ」は、初回販売時に最大1800円分の送料を実質無料にするキャンペーンを開催している。(2022/7/10)

ネット利用に対応した「PayPayクーポン」配布 「夏のPayPay祭」期間中は20%還元も
PayPayは、7月1日にインターネット利用や注文に使える「PayPayクーポン(決済総額型)」を提供開始。「夏のPayPay祭」期間中もPayPayポイント付与率が最大20%になるクーポンなどを配布する。(2022/7/4)

PayPayキャンペーンまとめ【7月3日最新版】 最大10万ポイント還元やクーポンでお得に
PayPayが2022年7月4日から11日まで実施しているキャンペーンをまとめた。7月からスタートする「夏のPayPay祭」は最大10万ポイント還元、クーポン配布の強化など、注目の内容だ。「PayPayフリマ」は、初回販売時に最大1800円分の送料を実質無料にするキャンペーンを開催している。(2022/7/3)

PayPayキャンペーンまとめ【6月26日最新版】 最大10万ポイント還元が始まる
PayPayが2022年6月26日から7月4日まで実施しているキャンペーンをまとめた。7月からスタートする「夏のPayPay祭」は最大10万ポイント還元、クーポン配布の強化など、注目の内容だ。6月末で終わるキャンペーンもあるので注意したい。(2022/6/26)

PayPayキャンペーンまとめ【6月19日最新版】 半額や40%の還元が続く
PayPayが2022年6月19日から27日まで実施しているキャンペーンをまとめた。2000円以上の買物で最大半額が当たる「2,000円以上のお買物で最大半額当たる!スーパーマーケットジャンボ」や、花王商品の購入で最大40%還元のキャンペーンなどが続く。(2022/6/19)

PayPayキャンペーンまとめ【6月12日最新版】 半額や40%の還元に注目
PayPayが2022年6月12日から20日まで実施しているキャンペーンをまとめた。2000円以上の買物で最大半額が当たる「2,000円以上のお買物で最大半額当たる!スーパーマーケットジャンボ」や、花王商品の購入で最大40%還元のキャンペーンにも注目したい。(2022/6/12)

PayPayキャンペーンまとめ【6月5日最新版】 全額還元は継続、ECで最大34.5%還元
PayPayが2022年6月5日から6月13日までに実施しているキャンペーンをまとめた。最大全額還元の「ペイペイジャンボ」が続く。「5のつく日曜日祭」の最大34.5%還元や、花王商品の購入で最大40%還元のキャンペーンにも注目したい。(2022/6/5)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。