調査リポート
» 2015年07月23日 17時49分 UPDATE

折りたたみ傘をよく使うのはどこの人

あなたがよく使う傘は? 長傘、折りたたみ傘、ビニール傘、その他の中から答えてもらったところ……。ウェザーニューズ調べ。

[ITmedia]

 あなたがよく使う傘は? 長傘、折りたたみ傘、ビニール傘、その他の中から答えてもらったところ「長傘」(56%)と答えた人が最も多いことが、ウェザーニューズの調査で分かった。

yd_ame1.jpg よく使う傘(出典:ウェザーニューズ)

 次に多かったのは「折りたたみ傘」(25%)。地域別にみると「東京」(37.0%)が最も多く、次いで「神奈川県」(34.9%)、「千葉県」(28.4%)、「埼玉県」「奈良県」(いずれも27.8%)と続いた。関東南部で折りたたみ傘がよく使われている理由として「地方に比べクルマでの外出が少ないことや、電車やバスで邪魔にならないコンパクトな傘が好まれることが考えられる」(ウェザーニューズ)。

 世代別でみると、10代以下で折りたたみ傘の使用率が高い。「お子さんは大人に比べ、徒歩や公共交通機関での移動が多いので、関東南部と同様の結果があるのかもしれない」(同)

yd_ame2.jpg (出典:ウェザーニューズ)

ビニール傘を買っているのは

 ビニール傘を買っているのはどこに住んでいる人が多いのだろうか。この1年でビニール傘を買った本数を聞いたところ「東京都」(1.20本)が最も多く、次いで「大阪府」(1.11本)、「長崎県」(1.09本)、「埼玉県」(1.05本)、「千葉県」(1.02本)と続いた。

 東京都がトップだった理由として「外回りの営業のためにスーツで外出する人が多く、不意に雨に降られた際、服を濡らさず約束の時間に到着するために、やむを得ずビニール傘を購入しているのかもしれない」(ウェザーニューズ)

yd_ame3.jpg ビニール傘購入ランキング(出典:ウェザーニューズ)

 インターネットを使った調査で、全国の男女5万6894人が回答した。調査期間は6月7日から7月11日まで。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ