コラム
» 2015年07月23日 12時47分 UPDATE

「毎日体重を測ると痩せる」のは本当! どのくらい体重が減るのか

「毎日体重を測って記録する」というダイエット方法を聞いたことがある人も多いのでは。米国デューク大学を含む研究グループは、毎日体重を測ると、実際どのくらい痩せることができるのかについての調査結果を報告しました。

[MYCODE]

 「毎日体重を測って記録する」というダイエット方法はどこかで聞いたことがあるかもしれません。

 2015年4月、米国デューク大学を含む研究グループは、毎日体重を測ると、実際どのくらい痩せることができるのかについての調査結果を報告しました。

体重の測定とダイエットに向けた行動をチェック

 研究では、肥満であると診断された男女47人を対象に6カ月間、毎日の体重測定を行ってもらいました。体重計は、測定すると自動的にWebサイトに登録されるという特別な体重計が使用され、毎日測定していることが分かるようになっていました。さらに、測定した体重に応じて、個別のアドバイスがメールで受け取れるようになっていました。

 また、6カ月の最初と最後には病院での体重測定とアンケート調査を行い、食事についての考えや運動によるカロリー消費などのダイエット行動に関する37項目の質問に解答してもらいました。

yd_my.jpg

毎日測定していた人たちは平均6キログラムも多く減

 結果として参加者の約半数にあたる24名の人が毎日測定することができたそうです。

 そして、毎日測定していた人たちはそうでない人たちよりも、ダイエット行動アンケートでは2倍以上の項目を取り入れており、なんと平均して6キログラムも多く体重が減っていたそうです。

 毎日体重を測ることでダイエットを意識した行動につながったのですね。体重を測定するだけでちゃんと結果がでるのはすごいですね。

 「太ったかも……」と思うと体重計から目を背けたくなりますが、そんなときこそ体重をきちんと測定し、現実に目を向けることが痩せるための近道なのかもしれません。

編集部より:

 本記事は自宅で遺伝子検査ができる「MYCODE(マイコード)」のサイト内で掲載している情報を転載したものです。

 MYCODEトピックスでは、実は知らなかった意外な食事や健康法、気になる病気の新発見情報など、生活改善の最新ネタをお伝えしていきます。今日から始められるダイエットや病気の予防など、思わず人に話したくなる日々の生活改善のヒントをお届しています。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ