岩谷産業は7月14日から、食卓で場所をとらない小型カセットこんろ「プチスリム・ドゥ」を発売している。全国のホームセンター、家電量販店、大型スーパーなどで発売していて、希望小売価格はオープン価格。
新製品「プチスリム・ドゥ」
「プチスリム・ドゥ」の最大の特徴は、少人数で卓上料理に適したコンパクトなボディと手軽に使えるサイズ感。「昨今、1人や2人など、少人数で鍋料理を楽しむ人が増えてきている。そんな人に使っていただけるように開発した」(岩谷産業)。
サイズは幅27.9×奥行18.5×8.1(センチ)。重さは約1キロ。標準的なカセットこんろに比べて約4割小さく、高さも約3センチ低くなっているので「手軽に使えて、手軽に片づけられる」(同社)
また、ムダ火を抑制する「タテ型炎口バーナー」を搭載。炎の広がりを抑え、鍋底から外にこぼれ出るムダ火の量を抑制するという。年間の販売目標は5万台。
- なぜ小さな会社が、“かつてないトースター”をつくることができたのか
バルミューダがこれまでになかったトースターを開発した。最大の特徴は、表面はさっくり焼けて香ばしく、内部は水分をしっかりと閉じ込めてふわふわ。そんな食感を楽しむことができるトースターを、なぜ従業員50人の会社がつくれたのか。
- アメリカ人が「銀だこ」で、たこ焼きを食べる日
とある表彰式で「築地銀だこ」などを運営するホットランドが日本代表に選ばれ、同社は世界大会でナンバーワンの座を目指すことになった。現地で「たこ焼き」のおいしさをアピールするそうだが、そもそも海外の人って「たこ」を食べないのでは!?
- コンビニのドーナツはミスドに勝てるのか
コンビニのドーナツの販売が好調のようだ。これまでにも、コンビニはフライドチキンで専門店に切込みをかけてきた。今回は、コンビニのフライドチキンと専門店の売り上げデータを分析しながら、ドーナツ戦争の行方を考察したい。
- 「日本は世界で人気」なのに、外国人観光客数ランキングが「26位」の理由
日本政府観光局によると、2014年に日本を訪れた外国人観光客は2年連続で過去最高を更新した。テレビを見ると「日本はスゴい」などと報じているが、国別ランキングをみると、日本は「26位」。なぜ外国人たちは日本に訪れないのか。その理由は……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.