調査リポート
» 2015年07月02日 17時22分 UPDATE

働く女性に聞く、2015年上半期に話題になったコト・モノ・ヒト

2015年上半期に話題になったコト・モノ・ヒトは何ですか? 働く女性に聞いたところ……。LiB調べ。

[ITmedia]

 2015年上半期に話題になったコト・モノ・ヒトは何ですか? 働く女性に聞いたところ「ドローン」を挙げた人が最も多いことが、転職サイトを運営するLiBの調査で分かった。「ドローン」と答えた人からは「事件前、夫が本気で買おうと検討していたが、結局買わずじまい」(正社員、30代)、「子どもとはもっと有効な使用方法について何度も語り合った」(正社員、40代)といった声があった。

 2位にはパーソナルトレーニングジムの「ライザップ」がランクイン。「彼が通い12キロの減量に成功してしまいました」(パート・アルバイト、30代)、「友人がライザップに通い、劇的に肉体改造していました」(正社員、20代)などの意見があった。3位には健康や美容に効果があるのでは? と話題になった「ココナッツオイル」がランクイン。「美容に効果ありと聞き、ご飯を炊くときに入れるようになった」(パート・アルバイト、30代)、「食べて飲む塗る、ココナッツダイエット失敗」(公務員・団体職員、30代)といった声もあった。

yd_lib2.jpg 2015年上半期に話題になったコト・モノ・ヒト
yd_lib.jpg

話題になった企業

yd_lib3.jpg 業績低迷が続く日本マクドナルドは2位にランクインした

 話題になった企業を聞いたところ、経営陣が対立した「大塚家具」がトップ。次いで、異物混入事件を皮切りに経営不振に陥っている「日本マクドナルド」、鳥取県に初出店した「スターバックス コーヒー ジャパン」、クロネコメール便を3月末に廃止した「ヤマト運輸」、レモンジーナと南アルプスの天然水&ヨーグリーナが一時出荷停止に追い込まれた「サントリー食品インターナショナル」と続いた。

 インターネットを使った調査で、キャリアを積んできた女性138人が回答した。調査期間は6月17日から21日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集