もちろん、「心臓部」であるドラムレザー刃も進化している。水洗いでヒゲくずや皮脂がつきにくい光触媒をコーティングした「光ドラムレザー刃」を採用しているほか、通常は感じることのできない微振動もくわえて、ヒゲの切断抵抗を約25%抑えることに成功したという。
「ヒゲの硬さやクセもあるので、往復式や回転式のほうが合うという方もいると思いますのでロータリーだけが優れているとは思いません。でも、深剃りにこだわる方、T字カミソリの爽快感が好きだという方にはぜひロータリーを試して欲しいですね」
そう語る岩倉氏からは、十分過ぎるほどの「ロータリー愛」が感じられた。25年にもおよぶ日立の“こだわり”は果たしてT字カミソリの牙城を崩せるのか。
電気シェーバーを利用している人の多くは、T字カミソリも使っている(写真と本文は関係ありません)
- なぜ“バターみたいなマーガリン”が増えているのか
夏の猛暑が原因で、昨年スーパーの棚からバターが消えた。ここにきてようやく商品が並ぶようになったが、最近は“バター風マーガリン”が売れているという。少し前まではマーガリンがバターをうたう商品は少なかったのに、なぜ急に増えてきたのか。
- 「LEDよりも省エネで明るい」という次世代照明がなかなかブレイクしない理由
「CCFL(冷陰極管)」という照明をご存じだろうか。LED照明にも負けない省エネで低価格な製品だが、筆者の窪田氏は爆発的な普及は難しいという。なぜなら……。
- なぜ日本人はウイスキーを「水割り」で飲むのか?
ドラマ『マッサン』効果でウイスキー市場が盛り上がっている。各社の売り上げが伸びている一方で、気になることも。それは「水割り」。海外の人たちは「ストレート」や「ロック」で飲んでいるのに、なぜ日本人の多くは水割りを好むのか。その理由は……。
- 「デキる男はチョコを食う」は本当か
デキる男はチョコを食う――。明治がサラリーマンを対象に調査をしたところ、年収の高い人ほどチョコを食べるという。信じられない話だが、筆者の窪田氏は「ビジネスパーソンのトレンドを踏まえると、この調査結果は納得できる」という。その理由は……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.