父と娘のマジトーク「お父さん、前よりキモさがアップしているよ」重版決定! 父の日を控え特別企画(3/6 ページ)

» 2015年05月28日 08時00分 公開

渋谷駅前ハチ公待ち合わせ事件

父: 「渋谷駅前ハチ公待ち合わせ事件」を覚えているか?

娘: 覚えてるよ! あたしが小6のとき、お父さんが「渋谷でお寿司をごちそうするからハチ公前に来い」って誘った事件ね。一人で電車に乗って、降りたことのない駅で待ち合わせるっていうから、むちゃくちゃ焦ったよ。

渋谷で待ち合わせと言えばハチ公前広場

父: 方向音痴のお前にあえて地図を渡さず、一人で来れるかなっていう実験でもあったの。川口駅から京浜東北線に乗り、赤羽駅で埼京線に乗り換えて渋谷駅で下車。あとは駅員さんに訊いてハチ公前に16時に来い、とだけ伝えたね。

娘: なのに、なぜか池袋駅で降りて、逆方向の山手線に乗ってしまった。田端駅を過ぎたあたりで、「なんかおかしい」って思って、西日暮里駅でようやく「逆だ!」って気づいたの。西日暮里駅で駅員さんや路行く人に尋ねて、右往左往しながら渋谷駅についた。駅員さんはぶっきらぼうだったけど、電車待ちしている人たちがすごく親切に道案内してくれたよ。

父: 大変だったな(笑)。

娘: ハチ公前がどこかも分からなくて、反対側の南改札から出てしまって、さらに駅前を30分くらいウロウロしたよ……。

父: ハチ公前に現れたのは、予定を2時間過ぎた18時だった。疲れ果ててゾンビのようにヨロヨロ歩いてくる姿を見て、笑ったぞ。

娘: 後でお母さんに話したら、「小6の女の子に無茶させすぎ」ってすごく怒られていたよね。

父: だから保険としてお母さんの携帯電話を渡しておいたの。いつでも電話できる安心感があれば、なんとかなるって思っていたから。

中3女子にスマホが不要な理由

娘: 自由にさせるって言うわりに、ときどき急に頑固になるとき、あるよね。

父: どんなときだ。

娘: スマホが欲しいってお願いしたとき。

父: あぁ、そうだった。学校の子達の何割くらいが持っている?

娘: だいたい7割かな。ほとんどがiPhone6か6 Plusだよ。お父さんのよりも画面が大きい。

父: オレですらまだ5Sユーザーだというのに、生意気な……(笑)。お父さんは、中学3年生がスマホを持つべきではないって考えている。

娘: 理由は分かってるよ。受験生がそういうモノを持っちゃうと、それに夢中になって勉強が疎かになって、現実から逃げる道具にしちゃう危険性が高いから。今の私がスマホを持つことで良いことってほとんどなくて、マイナスのほうが大きいから……でしょう?

父: その通り。今のお前には益よりも害が多いと判断してのことだ。既読スルーしちゃマズイって焦って返信したり、見ても見なくてもいい動画にうつつを抜かすのが関の山。スマホにお前が支配されるのが目に見えている。

娘: あたしもそんな気がするんだよね。夢中になってしまう自信があるもん(笑)。

父: 金がもったいないとか、人生にスマホが不要というわけじゃない。タイミングの問題でしかないんだから、もうしばらく待ちなさい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.