シアトルで、スターバックス1号店に行ってきた編集長ヨシオカのシアトルレポート(2/4 ページ)

» 2015年05月27日 19時20分 公開
[吉岡綾乃ITmedia]

cloverって何?

 ところで、私が気になったのが店内のあちこちで張り紙を見かけた「clover」なるもの。実は店内だけでなく、店の外の柱にも「clover BREWED」と誇らしげに書かれていたくらいなのです。パイクプレイスブレンドをcloverでいれたコーヒー、と張り紙に書いてあるのでコーヒーを入れる器具だろうと思うのですが、cloverって何?

 お金を払ってコーヒーを待つ間、cloverが何だか分かりました。正解は、コーヒーをドリップする大きめな機械。四角い金属の箱のようなもので、上部に丸い穴が空いています。

 見ていると、箱の上にある丸い大きな穴が上下するんですね。店員さんが穴に水(お湯かもしれません)を入れてしばらくすると、穴が上がってきてコーヒー豆が入っているのが見えます。「ドリップコーヒーなのだから、あの蛇口のようなところからお湯がぽとぽと垂れるんだろうな」と思いながら見ていると、突然コーヒー豆をスプーンでグルグルとかき回し始めました……変わった使い方だなぁ……。

clover
店員が水(?)を注ぎ入れる
丸い部分はフィルター。お湯を含んだコーヒー豆がゆっくりと上がってくるので、スプーンでかき混ぜる

 しばらくしてコーヒーが入ったマグカップを渡されたので(cloverで入れたものかどうかは不明)、テーブルについて、パイクプレイスブレンドを飲むことに。大きなカップになみなみとつがれたコーヒーは、よく言えば非常に飲みやすい、悪く言えば印象に残らない味。でも毎日飲むにはこれくらいがちょうどいいんだよね、と思いながら店内を眺めていました。

2.5ドルのトールコーヒー。トールと言っても一番小さいサイズだが、マグカップが大きくてかなりの量
店内は光がたっぷり差し込んで気持ちがいい
ノートPCを開いている人が多いのは日本も米国も同じ。店内は地元の人と思われる客で賑わっていました

 それにしても、スターバックスの一号店で、カフェラテでもキャラメルカプチーノでもなくドリップコーヒーを飲むことになるとは……なぜスタバなのにドリップコーヒーなのか? この謎は後日、最新の旗艦店を見学するときに解けることになります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.