Special
» 2015年05月25日 10時00分 UPDATE

話題のCMシリーズの最新作が公開:キリン チューハイ事業部の重要書類には何が? パワポの“スゴテク”も必見

「キリンチューハイ ビターズ」の人気CMシリーズから最新動画が公開された。チューハイ事業部の重要資料には、ビターズの開発秘話やヒットした理由のほかに、ビジネスパーソンにとって“おトク”な情報が満載。その中身をチラリと……。

[PR/ITmedia]
PR
yd_kirin2.jpg 5月19日に発売された「キリンチューハイ ビターズ エクストラビター」

 舞台はキリンビール本社のビール事業部。同社のチューハイ事業部が、いわゆる「とりあえずビール」ではなく、「とりあえずチューハイ!」でビールの座を奪おうとする「キリンチューハイ ビターズ」のCMを見たことがある人も多いのでは。第一弾では、ビール事業部の部長役に遠藤憲一さん、その部下役に濱田岳さんが扮し、燃えるような熱演をふるっていたが、第二弾では、スーツ姿の小池栄子さんがクールな女性社員として参戦。チューハイ事業部の“謀反”に翻弄される様子が、大きな話題を呼んでいる。

 さて、そんなシリーズの最新作は極秘“重要資料”がキーワードになっている。チューハイ事業部の重要資料が詰まっているUSBメモリーを手にした濱田さんは、上司の遠藤さんに報告。中身を見るかどうか迷っているところに、小池さんがパスワード「horonigai」を伝える。彼女はビール事業部員であるにも関わらず、なぜかチューハイ事業部が作成した資料のパスワードを知っている……。謎が残されたまま締めくくられているが、実は続きがあったのだ。

 動画を見終わると「もう一度見る」のほかに「重要資料を閲覧する」のボタンが出てくる。この「閲覧する」のボタンを押すと、パスワード入力画面が出てくるので、そこに「horonigai」と入力。すると、チューハイ事業部の重要資料を見ることができるのだ※。

タイトルは「日本全国“とりあえずチューハイ!”化計画」

 重要資料にはどんなことが書かれているのだろうか。タイトルは「日本全国“とりあえずチューハイ!”化計画」。昨年登場した「キリンチューハイ ビターズ」は、発売後6カ月で発売当初の年間販売目標の3倍以上を売り上げ、ヒット商品の仲間入りに。そんなビターズの開発背景のほかに、好調な理由、今後の展開などが書かれている。

 「なーんだ、書いてあるのはそれだけ?」と思われた人もいるかもしれないが、早合点しないでいただきたい。重要資料は日本マイクロソフトなどで活躍し、現在はアトラシアン株式会社でエバンジェリストを務めている長沢智治さんが作成していて、資料を作る際のポイントなどが記されているのだ。例えば、下のスライドを見てほしい。「PowerPoint(R)の資料を作ったことがあるけど、見ている人にワクワク感を伝えることができなかった」という人に、オススメの方法が紹介されている。

yd_kirin1.jpg 日本全国“とりあえずチューハイ!”化計画の一コマ

 パッと見ただけで、なんとなくワクワクさせられる。しかし、その理由は分からない……という人も多いのでは。PowerPoint(R)の達人・長沢さんにその極意を聞いたところ「キャッチコピーを右上がりにすると、ワクワク感を創出できます。逆に落ち込みを表現したい場合には、右下がりにすることでギャップを演出できます。また部外秘の資料であることを打ち出すことで、『特別感』『見てはいけないモノも見せてもらっている感』を創出することができます」とのこと。

 次に下のスライドを見ていただきたい。ビターズが売れている理由のひとつとして「食事との相性の良さ」が挙げられるが、長沢さんはここで3枚のスライドを使っている。「資料を見ている人の中にはグラフを理解するのが苦手な人もいるかもしれません。それでも、大丈夫。アニメーション効果をうまく活用することで、グラフが苦手な人でも簡単に理解できるでしょう。また話し手も、流れの中でグラフについて説明できるようになります」(長沢さん)

yd_kirin3.jpg
yd_kirin4.jpg
yd_kirin5.jpg

 なるほど、確かに。これまでなんとなく作ってきたPowerPoint(R)の資料も、ちょっとした工夫で見ている人の心を揺さぶることができるのだ。このほかにも、ビジネスで使えるスゴテクが、惜しみなく紹介されているので、ぜひ重要資料をダウンロードしてほしい。

「BITTERS Quattro マスカット&ライムピール」のキャンペーン

 社内でこの企画を通したい、取引先に新商品を採用してもらいたい――。社内外を問わず、ビジネスにおいてプレゼン力が問われるシーンが増えてきた。PowerPoint(R)の資料をちょっと工夫するだけで、プレゼンで失敗することはなくなるはず。プロっぽく見せるためのスゴテクを学べることができるので、チューハイ事業部の重要資料を参考にしていただきたい。

 重要資料の最後には、6月16日に発売される「BITTERS Quattro マスカット&ライムピール」のキャンペーンが紹介されている。この商品の特長は「マスカットのみずみずしい香り」と「ライムピールのキレの良い後味」。発売前の商品を手にすることができるかもしれないので、“とりあえず”キャンペーンに応募してみてはいかが!?

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:キリンビール株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia ビジネスオンライン編集部/掲載内容有効期限:2015年6月24日