調査リポート
» 2015年05月19日 11時17分 UPDATE

57.5%が、今の上司は「理想の上司」

あなたの今の上司は理想の上司ですか? 20〜30代のビジネスパーソンに聞いたところ、57.5%が「理想の上司(まさに+まあまあ)」と答えた。オウチーノ総研調べ。

[ITmedia]
yd_work1.jpg あなたの上司は「理想の上司」ですか? (出典:オウチーノ総研)

 上司が部下を評価することはあっても、部下が上司を評価する場はほとんどない。では、若いビジネスパーソンは、自分の上司をどのように評価しているのだろうか。

 20〜30代のビジネスパーソンに、あなたの今の上司は理想の上司ですかと聞いたところ、57.5%が「理想の上司(まさに+まあまあ)」と答えていることが、オウチーノ総研の調査で分かった。

 今の上司は「理想の上司」と答えた人に、その理由を聞いたところ「話・意見を聞いてくれるから」を挙げた人がトップ。次いで「頼りになるから」「親しみやすい・相談しやすい」「面倒見がよい」と続いた。女性は「親しみやすい・相談しやすい」と答えた人が最も多く、次いで「話・意見を聞いてくれるから」「頼りになるから」という結果に。「女性は男性以上に、上司との距離感を重視する傾向がうかがえた」(オウチーノ総研)。

 ちなみに、上司の満足度を100点満点で評価してもらったところ、平均点は57.8点。男性は58.6点、女性は56.9点だった。

上司は男性と女性、どちらがいい?

yd_work2.jpg 上司は男性と女性、どちらがいい? (出典:オウチーノ総研)

 上司は男性と女性、どちらがいいですか? この質問に対し、男性は「男性」と答えた人が37.6%、「女性」が4.7%、「性別は関係なし」が57.7%だった。一方の女性は、「男性」が31.5%、「女性」が9.0%、「性別は関係ない」が59.5%だった。男女ともに過半数が上司の性別にこだわっていないことが明らかに。その理由を聞いたところ、男性は「実力があれば関係ないから」で、女性は「人間性が大事だから」を挙げた人が多かった。「男性は実力を重視し、女性は人柄を重視するという、対照的な結果となった」(オウチーノ総研)

 男性の4割近くが「同性がいい」と回答しているのに対し、女性で「同性がいい」と答えたのは1割に満たなかった。男性で「男性」と答えた人からは「話しやすいから」「女性は感情的だから」といった声が目立った。一方の女性で「男性」と答えた人からは「男性は論理的、女性は感情的だから」「男性はさっぱりしている・女性は嫉妬があるから」などが多かった。

 インターネットによる調査で、20〜39歳の男女847人が回答した。調査期間は5月7日から8日まで。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

新着記事

news121.jpg
需要拡大に対応:
news086.jpg
キュレーション問題で経営陣が謝罪:
Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -