“若手”の「パルム」が、発売後7年で8倍も売れた理由水曜インタビュー劇場(アイス公演)(5/7 ページ)

» 2015年05月13日 08時10分 公開
[土肥義則ITmedia]

「おいしい」という口コミが広がった

孫田: スタート時はものすごく苦労しました。当時のマルチパックは300円が多かったのですが、パルムは350円。やや高いので、流通の壁を痛感しました。「売りにくい」とか「値付けをどうすればいいのか」といった声があって、お客さんの手元になかなか届きにくい状況に陥りました。

 店頭に商品を並べてもらえない日々が続いたので、「これはいかん」ということで試食販売を積極的に行いました。「パルムってこういう味なんです」ということを知ってもらうために行ったところ「おいしい」「これまでにない味」という口コミが広がっていきました。

土肥: いつごろから売れ始めたのでしょうか?

孫田: 初年度の春・夏はかなり苦戦したのですが、試食販売のほかに秋にテレビCMを打ったことで、少しずつ商品が売れ始めました。その後は順調に売れていきまして、機械をもう1台、さらにもう1台と増やしていきました。

土肥: 増産体制ですね。ちょっと前に巷で話題になった“売り切れ商法”と呼ばれないようにしなければいけませんからね(苦笑)。

孫田: 実は……2014年の夏、出荷調整という事態に陥りまして。たくさんの人にご迷惑をおかけしました。

土肥: アイスクリームは長期保存ができるので、あらかじめたくさんつくっておけばいいのでは。

孫田: 見込みを誤ってしまうと、どうしても品薄になってしまいます。昨年の夏は売れ過ぎてしまいまして、供給できない状況になりました。しかし、今年は作り置きをしていますので、大丈夫です!

土肥: 本当に大丈夫ですか?

孫田: だ、大丈夫です。想定以上に売れてしまうと製造が追いつかないかもしれませんが、今のところ見込みの範囲内であれば大丈夫です。

パルムのアーモンド&チョコレート

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.