コラム
» 2015年05月01日 11時29分 UPDATE

まるで石器時代:海外セレブに人気の「パレオダイエット」って効果あるの?

米国のセレブを中心に「パレオダイエット」が注目されている。パレオダイエットとは人間が狩猟採集民族だった時代に食べていたような、農耕や牧畜に頼らない食事をとるというダイエットだが、果たして効果のほどは……。

[MYCODE]
MYCODE

 今回は、米国のセレブを中心に人気のダイエット「パレオダイエット」についてご紹介します。パレオダイエットとは人間が狩猟採集民族だった時代に食べていたような、農耕や牧畜に頼らない食事をとるというダイエットで、身近で簡単に入手できるような魚介類、鳥類、小動物、昆虫、卵、野菜、キノコなどの菌類、根菜、ナッツ類などを中心に食べます。逆に、田畑や工場がないと手に入らない穀物、豆類、乳製品、芋類、食塩、砂糖、加工食品などは避けます。「旧石器時代」風ダイエットとも呼ばれる「パレオダイエット」、すなわち古代人のような食事を食べるというダイエットなのです。

 2015年2月、英国のコルウォース科学パークの研究者を中心とする研究グループは、このパレオダイエットについて、その効果を報告しました。

パレオダイエット食と普通の食事とを比較

yd_my.jpg パレオダイエットは効果があるの? (写真はイメージです)

 研究グループは、パレオダイエットの食事と、世界保健機関(WHO)ガイドラインに基づく、いわゆる基準の食事を比較して、食後の血糖値、消化管のホルモン応答、満腹感について比較調査を行いました。 パレオダイエットの食事は2種類用意し、1つは、エネルギー、タンパク質、脂肪、炭水化物を基準の食事と同量に調整しました。もう1種類の方は、タンパク質とエネルギー量を多めにしました。

 その結果、血糖値については食後2時間であまり違いがみられなかったものの、パレオダイエットの食事では2種類ともに基準の食事よりも食欲を抑えるホルモンが増え、実際の満足感も大きいことが分かったのです。旧石器時代風の食事は、十分にお腹が満たされるので食べ過ぎず、肥満になりにくいということなのです。

 カロリーが高くても痩(や)せるなんてスゴいですね。日本でもじわじわ人気が出ているパレオダイエット、興味深いです。許可されたものなら少しくらいたくさん食べても良いそうなので、ストレスもなさそう。ちょっと試してみたいです。

 パレオダイエットで古代の生活に思いを馳せつつダイエット……なんて素敵ですね。あなたもはるか過去、自分の祖先がどのような暮らしをしていたのか、気になりませんか? 伝子には、その人の祖先はどんな特徴をもっていたのかが描かれています。

Copyright© 2016 DeNA Life Science, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -