ニュース
» 2015年04月23日 10時41分 UPDATE

90秒で完成:シャカシャカ振ってアイスができる「フルキャラアイス マグ」を発売、タカラトミー

タカラトミーは4月23日、氷と水を使いシャカシャカ振るだけでアイスやシャーベットを作ることができる「フルキャラアイス マグ」を発売する。

[ITmedia]

 タカラトミーは4月23日、氷と水を使いシャカシャカ振るだけでアイスやシャーベットを作ることができる「フルキャラアイス マグ」を発売する。全国の百貨店や量販店などで発売し、価格は1800円(税別)。

yd_ice1.jpg フルキャラアイス マグのオラフ(出典:タカラトミー)

 フルキャラアイスは「氷点降下」の原理を応用したもの。通常、水は0度で氷になるが、塩水になると0度では凍らず、それ以下の温度で凍るようになる(これを「氷点降下」という)。氷に塩を振りかけてかき混ぜることで、氷自身の熱を奪って氷や塩が溶け、マイナス2度程度の塩水ができる。こうして、容器本体内の温度が急激に下がることでアルミカップの底部の温度も下がり、カップの中のジュースが急激に冷やされてアイスができる。

 作り方は、(1)本体容器のキャップを開け、決められた分量の「氷」「塩」「水」を入れる。(2)付属のアルミカップを本体に載せ、冷えた飲み物などを目盛りに合わせて注ぎ、フタを閉める。(3)90秒から150秒上下にシャカシャカ振ると、アルミカップの中の飲み物などが固まり、アイスやシャーベットができる。

 タカラトミーは同商品の販売目標を、初年度10万個としている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ