調査リポート
» 2015年04月21日 16時42分 UPDATE

理想の男性上司「松岡修造さん」が初のトップ

あなたにとって理想の上司は誰ですか? この春就職した新入社員に聞いたところ、男性上司1位はスポーツキャスターの「松岡修造さん」が昨年の6位から上昇していることが、産業能率大学の調査で分かった。

[ITmedia]

 あなたにとって理想の上司は誰ですか? この春就職した新入社員に聞いたところ、男性上司1位はスポーツキャスターの「松岡修造さん」が昨年の6位から上昇していることが、産業能率大学の調査で分かった。

 「松岡修造さん」と答えた人に、その理由を聞いたところ「やる気を引き出してくれそう」(47.1%)が最も多く、次いで「自分の強み・弱みを見抜いてくれそう」(14.7%)と続いた。「熱血漢のイメージがある松岡修造さんは、小学生にテニスを教えるなど後進の指導も積極的に行っており、“部下を鼓舞し、成長させてくれる”ような印象が多くの得票につながったようだ」(産業能率大学)

yd_work2.jpg (出典:産業能率大学)

 理想の男性上司2位には、ジャーナリストの「池上彰さん」がランクイン。以下「イチローさん」「長谷部誠さん」「阿部寛さん」と続いた。今回の調査で初めて、TOKIOの「城島茂さん」(6位)、お笑い芸人の「上田晋也さん」(8位)、「博多大吉さん」(10位)の3人がトップ10入り。理由として最も多く選択されたのは、城島茂さんと上田晋也さんが「人柄がよく親しみやすそう」、博多大吉さんが「適切な指示をしてくれそう」だった。

理想の女性上司は「天海祐希さん」がトップ

 一方、理想の女性上司は、女優の「天海祐希さん」が6年連続でトップ。理由として「リーダーシップがありそう」(20.6%)が最も多く、「やる気を引き出してくれそう」(14.3%)と続いた。

 2位には、タレントの「ベッキーさん」がランクイン。以下、アナウンサーの「水卜麻美さん」、女優の「仲間由紀恵さん」「米倉涼子さん」「真矢ミキさん」と続いた。

 今回の調査で初めて、ベッキーさん(2位)、水卜麻美さん(3位)、米倉涼子さん(5位)、真木よう子さん(7位)、深田恭子さん(8位)の5人がトップ10入り。理由はベッキーさんと水卜麻美さんが「人柄がよく親しみやすそう」、米倉涼子さんが「リーダーシップがありそう」、真木よう子さんと深田恭子さんは「やる気を引き出してくれそう」が最も多く選択された。

yd_work1.jpg 新入社員の理想の上司(出典:産業能率大学)

 この春就職した新入社員595人が回答した。調査期間は3月26日から4月14日まで。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ