コラム
» 2015年04月13日 07時00分 UPDATE

ヨーグルト、食べてますか?:王様? たまねぎ?――ヨーグルト最前線

お腹にやさしいだけでなく、食べ続けると風邪などを予防する効果があるとも言われているヨーグルト。今回は、自分で作るものや日本初上陸の専門店などを紹介します。

[佐藤あず紗,食べる政治]
食べる政治

 連日飲み会続きで胃の調子が……、そんな経験は誰しもあるはず。

 胃の調子が気になるときは、ヨーグルトが味方になってくれます。お腹にやさしいだけでなく、食べ続けることでインフルエンザを予防する効果もあるとか(参照リンク:明治ヨーグルトライブラリーの乳酸菌研究最前線)。

 今回は話題のヨーグルトに注目し、毎日おいしく食べられるものから日本初上陸のお店を紹介します。

taberuseiji_0408_2.png

自分で作れる!? 野菜入り!? 見たこともないヨーグルト

ks_ohta_yogurt.jpg (出典:太田胃酸)

 胃薬で有名な太田胃酸が開発したのが、家で作れるヨーグルト。その名も「王様のヨーグルト種菌」。

 “胃薬を作っているメーカーのヨーグルト”と聞くと、それだけで効果がありそうです。

 用意するのは牛乳だけ。健康的なヨーグルトを簡単に作れ、お財布にも体にもよさそうなひと品です。


ks_unio.jpg (出典:函館酪農公社LABO)

 変わり種では、函館酪農公社LABOが提供するたまねぎドリンクヨーグルト「UNIO」。これは、血液をサラサラにする効果のあるたまねぎが入っている、健康重視のヨーグルトドリンクです。

 気になるのは、その味。ヨーグルトとたまねぎは、はたして合うのでしょうか……。興味がある人は、ご自身の舌で確かめてみてはいかがでしょうか?

フローズンヨーグルト専門店が日本初上陸

 2014年11月末に、フローズンヨーグルト専門店「Red Mango(レッドマンゴー)」が下北沢にオープン。女性を中心に、人気を集めています。

ks_redmango.jpg (出典:Red Mango 公式ページ)

 注目なのは、ここのヨーグルトは無脂肪または低脂肪でグルテンフリー(※)であること。さらに、トッピングがいろいろできるのもうれしいところです。これなら健康的においしくヨーグルトを食べられます。

※グルテンフリー:アレルギーを引き起こす可能性のあるグルテンを摂取しない食事法のこと。


 いかがでしたか? 今回紹介したもののほかにも、健康に気を使ったヨーグルトはあると思います。

 それぞれ食べ比べてみるのも、面白いかもしれませんね。(佐藤あず紗)

「食べる政治」とは

http://taberuseiji.com/

「身近な“食”をきっかけに、政治や社会問題について考えよう」をテーマとした、食べもの付きの月刊誌。毎月異なる食材を取り上げ、その食べものに関連のあるできごとや社会問題を解説します。職の安全、TPP、水産資源の減少――聞いたことはあってもなかなか馴染みがないのが現状です。 「食べる政治」は、旬の食材など、評判の高い生産者たちの自慢のおいしい食べものを通して、社会のできごとを考えます。「食べる政治」を通して、社会のことを考えてみませんか?


Copyright© 食べる政治 All rights reserved.

Loading

注目のテーマ