飛行機は本当に「安全」なの? 現役パイロットに聞いてきた仕事をしたら“安全”に飛べた(5/7 ページ)

» 2015年03月25日 07時49分 公開
[土肥義則Business Media 誠]

雲をよけるときもオートパイロット

土肥: 話はちょっと変わるのですが、飛行機って雲の影響を受けますよね。できるだけ雲をよけながら飛ばれると思うのですが、そのときはオートパイロットではなく、マニュアルで操縦するのですか?

船越: いえ、オートパイロットですね。下の写真を見ていただけますか。

 これはレーダーの写真ですが、ピンク色の部分は雲があるところ。こうしたケースのときには、オートパイロットで方向を変えます。ただ、飛行機というのは勝手にコースを変えてはいけません。管制官に「いま、北に向かって飛んでいるのですが、目の前に大きな雲があるので、東側に○○度よけていいですか」などと要求します。

 管制官は他に飛んでいる飛行機の間隔などを見て、問題がなければ許可を出す。そうして、パイロットは雲をよけることができるんですよね。

土肥: なぜそこもオートパイロットなのでしょうか? 先ほど着陸時が腕の見せどころ、と話されましたが、雲をよけていく操縦も技術が問われるのではないでしょうか。

船越: 高いところは空気密度が低い。空気密度が低いところをマニュアルで飛ぶと、ハンドルがスカスカになるんですよ。スピードが出ていることもあって、ちょっとの操作で敏感に反応する。もちろん、マニュアルで飛べないことはないのですが、ものすごく難しい。なので、オートパイロットのままなんですよね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.