家族旅行で一味違うエンタメ体験を!――ふるさと納税活用術マネーの達人(2/2 ページ)

» 2015年03月20日 06時00分 公開
[マネーの達人]
マネーの達人
前のページへ 1|2       

3. 北海道新冠町(にいかっぷちょう)

寄付額:2万円以上

体験内容:乗馬体験


(出典:ホロシリ乗馬クラブHP)

 北海道の新冠町では、初心者向けトレッキングコースを50分間乗馬体験ができます。コースは森林の中ですが、海も見渡せる絶好のロケーションと評判。自然にふれるよい機会となるでしょう。

4. 静岡県賀茂郡西伊豆町

寄付金:3万円以上

体験内容:スキューバダイビング体験


(出典:ふるさと納税ポータルサイト)

 12歳以上限定ですが、海の世界を子どもと楽しむことができる魅力的な体験型の特典です。以前、「初めてダイビングをするときは恐いと感じるものだが、初めて潜って海を味わうと、すぐトリコになる」という話を聞いたことがあります。海の中で子どもと感動を共にし、心を通わせる時間となったら良いですね。

 注意すべきは、この特典は1名分となっている点。親子で潜りたい場合は、2名分の寄付申請が必要になります。

5. 新潟県三条市

寄付額:5万円以上

体験内容:手ぶらでキャンプ体験


(出典:スノーピーク)

 個人的に一番利用したいと思ったのが、この手ぶらでキャンプ体験。キャンプ道具はすべてそろっているので、食べたいものとドリンクだけ持参すればOKです。申込可能人数は大人2人、子ども3人程度となっていますので、家族で簡単に“野遊び”を体験できます。

 また、上場企業のスノーピークがサポートしてくれるので安心です。キャンプをしたことがある人ならご存じかと思いますが、自然の中では何を食べてもおいしく、不思議なほど開放的な気分になります。電化製品にあふれた生活からはなれ、子どもとのコミュニケーションを図る絶好の場です。


 子どもとの時間はプライスレス。次の家族旅行に、ふるさと納税を活用してみてはいかがでしょうか?(堀聖人)

著者プロフィール:

堀聖人

マネーの達人 編集部ライター

「お金のために働くのではなく、お金に働いてもらう」ことをライフテーマとするアラフォー。銀行にお金を預けるだけでは時間とお金を生かしきれていないと悟り、お金がお金を生む仕組みを独学で学ぶ。投資歴は株式投資8年、FX3年。開設済み証券口座は5口座、FX口座は10口座以上。株式投資、FX投資、クレジットカードをメインに鋭い視点からなるコラム執筆中。

保有資格:第二種証券外務員資格


 →堀 聖人 バックナンバー

前のページへ 1|2       

copyright (c) "money no tatsujin" All rights reserved.