福島第一原発から約6キロ、ある家族の「一時帰宅」に同行した烏賀陽弘道の時事日想(5/5 ページ)

» 2015年03月19日 13時10分 公開
[烏賀陽弘道Business Media 誠]
前のページへ 1|2|3|4|5       

福島第一原発から約6キロ

4年間帰らないままの自宅に一時帰宅した西原さん夫妻

 クルマが減速して、西原さんの家に着いた。富岡町の名所、桜並木の傍らだった。

 降り立って息を呑んだ。門は伸びきった雑草や庭木に絡め取られ、もう開かない。というより、そこが門だということも分からなかった。最初は生け垣だと思った。

 観葉植物だったアイビーが伸びて、玄関の壁を覆い、家を包もうとしている。庭だった場所は茶色い枯れ草が埋め尽くし、足を踏み入れることも難しそうだった。

 玄関が開いた。「異常ありませんでした」と書いた紙が落ちた。警察のパトロール連絡だった。日焼けした紙は乾いた海草のようだった。2014年8月の日付が読めた。

 福島第一原発から約6キロ。立ち入り禁止区域にある西原さん宅への「訪問」はこうして始まった。

神棚のご神体を取り出して神社に返す作業中
西原さんの自宅のカレンダーは2011年3月のままだ

(つづく)

前のページへ 1|2|3|4|5       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.