売店とコンビニが融合した「NewDays KIOSK」がオープン、5つのポイントとは?まずは3店舗(2/2 ページ)

» 2015年03月10日 15時56分 公開
[Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

欲しい商品をすぐに見つけられるように

 従来のKIOSKについて、お客からは「欲しいモノがどこにあるか分かりづらい」といった声が多かった。こうした不満に対して、新型ショップではカテゴリー別陳列にして、「お客さまが欲しい商品をすぐに見つけられるようにした」(JR東日本リテールネット)という。また、レジの混雑緩和を目的にセルフレジを設置する。

 3店舗ではオープニングキャンペーンを実施。商品を購入した人に先着で「オリジナルマスクケース」をプレゼントする。

新型ショップの店舗名称及びロゴデザイン(出典:JR東日本リテールネット)

 駅の売店は1872年、日本の鉄道開通と同時に横浜駅と新橋駅で英国人のジョン・ブラック氏が新聞を販売したのが始まりと言われている。その60年後に、いまのKIOSKが誕生。JR東日本リテールネットの前身である財団法人鉄道弘済会が東京駅と上野駅で10店舗をオープンした。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.