「自分は成長していないなあ」と感じたときにやるべきことサカタカツミの新しい会社のオキテ(2/3 ページ)

» 2015年03月09日 08時00分 公開
[サカタカツミ,Business Media 誠]

「個人的に成長する」という選択肢を、自分で取るためのコツとツボ

 とはいえ、組織の都合で「いまの状態でい続けてくれ」と、踊り場に留め置かれたとしても、その状態に甘んじては、後で泣きをみることになります。こっそりでいいので、ひとりで成長をし続けなければなりません。

 入社直後から若手と呼ばれる年齢の間は「仕事でできることが増えていく=成長」という分かりやすい実感があったので、ひとりで成長するための努力は比較的容易です。けれども一定の年齢に達し、自分の伸びシロがある程度見えてしまったと思い込んでいる人にとっては、ひとりでその努力を続けるのはわりと難しい。

 そこでオススメなのが「勉強会」です。なにをいまさら、という声が聞こえてきそうですが、かつてのブームが一段落して、運営している人たちのスキルも大幅にアップしているいまだからこそ、再び「学びの場を社外に」求めるのはアリだと思うのです。

 試しに「勉強会」と検索してみてください。検索上位にはネット系やエンジニア系の勉強会がズラリと並びますが、じっくり探してみると、自分の興味関心、仕事で必要な知識、またビジネスパーソンとして身につけておくべきスキルが学べる場所も見つかるはずです。

 クローズドな勉強会に参加するのはハードルが高いですが、オープンなスタイルで運営されている会もあるので、まずはそちらに参加してみるといいでしょう。

自分の成長を感じられない人には「勉強会」がオススメ(写真はイメージです)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.