連載
» 2015年02月25日 11時20分 UPDATE

マネーの達人:中古マンション購入時に押さえておきたいポイント3つ (1/2)

低金利時代、消費税増税前にマンションを購入したいと考える人も少なくないのではないでしょうか? 今回は、購入後にトラブルにならない選び方のポイントを紹介します。

[藤井亜也,マネーの達人]
マネーの達人

 今は低金利時代。消費税増税前にマンションを購入したいと考える人も少なくないのではないでしょうか? 今回は、購入後にトラブルにならない選び方のポイントを紹介します

新築と中古のメリットとデメリット

 よくお客さまから聞かれるのは、

 「マンションは新築のほうがいいの? 中古のほうがいいの?」

 という質問です。それぞれ、メリットデメリットがありますので簡単に整理してみました。

ks_chukomanshion01.jpg (筆者作成)

マンションを買うなら中古 賢い選び方は?

 私がマンションを購入したときは、新築から中古まで約30棟のマンションを2年かけて見学しました。数多くのマンションを見た個人的な見解ですが、オススメは「中古マンション」です。

 新築、中古それぞれにメリットデメリットがありますが「生活スタイルに合っているかを実際に見ることができ、かつ資金面でもリーズナブル」だからです。

 ただし、中古マンションを選ぶときのポイントは3つあります。

中古マンションを選ぶときの3つのポイント

(1)築年数が10年前後のもの

(2)マンション周辺の環境

(3)リフォームしなくても、すぐに住める物件


 次のページでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

       1|2 次のページへ

copyright (c) "money no tatsujin" All rights reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -