ニュース
» 2015年02月18日 06時54分 UPDATE

3分で分かるビジネス戦略:組織力を測る「良い会社診断」とは――パソナキャリアカンパニーの試み (1/2)

Business Media 誠では注目を集めている企業のビジネス戦略を知るために、連載「3分で分かるビジネス戦略」をスタートしました。今回は「パソナキャリアカンパニー」の戦略をご紹介します。

[Business Media 誠]

 Business Media 誠では、売り上げを伸ばしている成長企業や、話題の商品・サービスを提供する企業など、さまざまな業界で注目を集めている会社を中心に、各社のビジネス戦略を知るための連載をスタートしています。6回目は「パソナキャリアカンパニー」について。

新規事業開発に注力

――現在の市場環境についてご説明ください。その環境をどのように受け止めていますか。

 景気回復が進んだことから、幅広い業種で求人が増加し、人材紹介マーケットは15%程度の成長と見ています。この環境は、2015年いっぱいは継続すると予想しており、弊社としては、来期はマーケット成長以上の20%の成長を目指しています。

――2015年の企業戦略について聞かせてください。

 弊社は、女性やミドル・シニア人材をはじめ、新規事業開発に注力しています。現在、パソナキャリアカンパニーの登録者の約3割が女性と、その比率は業界内でも高くなっています。また、女性の登録者数自体も3年前の1.5倍と確実に増えてきており、こうした特性や女性求職者のニーズを生かした、女性向けサービスを強化しています。

 そこで、2014年8月に開始した、理系女子に特化した転職支援サービス「リケジョキャリア」では、リケジョチームによる転職支援はもちろんのこと、リケジョ向けイベント開催を通じてキャリア形成支援を行っています。また、2014年10月には、女性のための転職支援サイト「ウーマンキャリア」をリニューアルし、「ハイキャリア」「次世代リーダー」「第二新卒」「リケジョ」といった4つのカテゴリーで今後、求人情報の提供や企業の紹介、転職成功者のノウハウ紹介などの情報提供を行っていく予定です。

 女性の活躍推進が政府の成長戦略の1つとしても大きく注目される中、女性の力を経営に活かしたい企業と、自身の才能・能力をより高めたい女性たちの支援に今後もさらに注力していきます。

 また、経験豊富なミドル・シニア人材向けのサービスラインナップも更に充実させてまいります。2010年10月には、企業が抱える経営課題を実績のある経験豊富なシニア人材が解決する経営コンサルティングサービス『パソナ顧問ネットワーク』を開始しました。既に約1200名以上の方が顧問として登録し、活躍されています。

yd_pasona1.jpg 女性のための転職支援サイト「ウーマンキャリア」をリニューアル(出典:パソナキャリアカンパニー)
       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -