【書き出し】
(例):ガラガラガラーッ……、私の中のプライドが一気に崩れ去りました。ドンドンドン! まるで私の心臓が直接ノックされるような衝撃でした。
(例):「たった5時間で売上げが上がるはずがない!」。「ここで英語を学んだ3カ月後、字幕が出る前に笑っていました」(○○さん42歳女性)
(例):「飛ばねぇ豚はただの豚だ」(映画『紅の豚』より)。「文章力を身につければ、鬼にマシンガン」
タイトル(件名)は最後に考えてください。
ブログやメルマガで読まれるために、何が一番重要かといえば、タイトル(件名)です。例えば、メールマガジンが開封されるかどうかはタイトル(件名)でほぼ決まります。
パッとタイトルが思い浮かぶこともありますが、私は最初にタイトルをつけようとしてよく泥沼にハマっていました。
記事を書き終わったあとに、全体を見直しながら、
「この記事を読んでもらうためのタイトル(件名)は何だろうか?」
と考えたり、記事の中で目に飛び込んでくるワードを2〜3個選んで、それらをつなげて考えるのがタイトルを作るコツです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング