銀座で“異変”! なぜ26歳の女性が、高級クラブのママになれたのか仕事をしたら“銀座のママ”になった(前編)(4/7 ページ)

» 2015年01月21日 08時00分 公開
[土肥義則Business Media 誠]

お客さまと“絆をつむいでいく”

桃谷: 「2週間後の火曜日、東京駅に朝の7時」という話を聞いたら、すぐに自分のスケジュール帳にメモをしなければいけません。東京駅に7時ということであれば、お客さまは5時30分ごろに起きなければいけません。そして、2週間後の火曜日、独身の方であればその時間に電話をする。既婚の方であればメールをする。「起きていますか?」と。このようなことをすべてのお客さまに対応しなければいけません。なので、銀座の女性は、朝も昼も夜もない状態で、365日働き続いているわけなんですよ。

土肥: お客の誕生日には必ずプレゼントをする、と聞いたことがあるのですが、本当ですか?

桃谷: 多くの女性は、何か送っているでしょうね。というのも、銀座のクラブには「永久指名制」があるんですよ。

土肥: 永久指名制? どういうことですか?

桃谷: ドイさんを担当することになれば、原則としてそのホステスが店を辞めるまで「係」を務めます。これは昔からあるシステムで、お客さまと“絆をつむいでいく”という役割があるんですよ。なので、お客さまが「オレの誕生日は○月○日」とおっしゃれば、決して忘れてはいけません。

 「係」にしていただいた以上は、お客さまにずっと添っていかなければいけません。例えば、ちょっと疲れた表情を見せたら「今日は体調がすぐれないのかな」と察しなければいけません。

土肥: 「お客さまと“絆をつむいでいく”」って、なんだか古風な感じがしますね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.