銀座で“異変”! なぜ26歳の女性が、高級クラブのママになれたのか仕事をしたら“銀座のママ”になった(前編)(3/7 ページ)

» 2015年01月21日 08時00分 公開
[土肥義則Business Media 誠]

24時間、仕事

土肥: 木下会長は「“てっぺん”をとるために努力を惜しんではいけない」といった話をされたそうですが、具体的にどういった努力をしていますか?

桃谷: 24時間、仕事ですね。

土肥: ホステスの仕事といえば、夜の7時くらいに店に顔を出して、お客と酒を飲んで、お疲れ〜といったイメージがありますが。

桃谷: 全く違いますね。「水商売をしている女性」と聞くと、多くの人は夕方に髪の毛をセットして、お客さまとお酒を飲みながらワイワイ騒いでおしまい、といったイメージがあるでしょう。確かに、そうした人もいるでしょうが、少なくとも銀座で働く女性は違います。そんなに甘い世界ではありません。

 まず、新しい情報には敏感でなければいけません。新聞の人事欄には必ず目を通して、もしお客さまが異動になられたら、お花などを手配します。もちろん、人事欄だけでなく、経済ニュースはすべて読まなければいけません。

 最近は、おいしい店を見つけることも、私たちの大事な仕事ですね。しかも“隠れ家的な店”でなければいけません。お客さまはおいしい店をたくさんご存じなので、新しい店で、おいしくて、隠れ家的でなければいけません。

土肥: 大変ですね。

桃谷: いえいえ、こんなのは大変なうちに入りません。例えば、「2週間後の火曜日に出張なんだよ。しかも、東京駅に朝の7時。困ったなあ」という話を聞いたら、何をしなければいけないと思いますか?

土肥: 行き先を聞いて、「えーっ! 広島に行かれるのですか? じゃあ、もみじ饅頭を買ってきてくださいよー」とねだる。甘いモノが苦手でもねだる。

桃谷: ドイさん……全くダメですね(笑)。

土肥: えっ、でも、ねだられて喜ぶ男性って多いような……。

リーマンショック、大震災などの影響を受け、銀座のクラブは激減。それでも夜のネオンが消えることはない

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.