外国人に聞く、日本の公共トイレで困ったことは?

» 2015年01月13日 15時34分 公開
[Business Media 誠]

 訪日外国人が2013年に初めて1000万人を超え、日本政府は2020年にむけて2000万人突破を目指しているが、外国人は日本のトイレについてどのように感じているのだろうか。

 訪日当初、日本の公共トイレに洋式と和式があったとき、あなたはどちらを選びましたか? 日本在住の外国人に聞いたところ、83.3%が「洋式」と回答していることが、TOTOの調査で分かった。「日本はいろいろなモノがきれいなのに、和式トイレをみると不潔な印象を受ける」(米国女性)といった声もあった。

 訪日当初、日本の公共トイレで困ったことを聞いたところ「和式トイレの使い方が分からなかった」(26.7%)を挙げる人が最も多かった。「和式トイレには日本独特の『金かくし』があるなど、諸外国のしゃがみ式トイレと異なる点も多く、『日本の和式トイレは向きが分からない』『和式トイレは便器に座ってしまうかも』といった声があった」(TOTO)

 2位には「さまざまな操作ボタンの役割が分からなかった」(25.7%)がランクイン。以下「温水洗浄便座の操作方法が分からなかった」(18.5%)、「トイレが狭くて困った」(17.3%)、「日本語表示しかなかった」(15.7%)と続いた。

訪日当初、日本の公共トイレで困ったこと(出典:TOTO)

日本の公共トイレは清潔

 訪日当初、日本の公共トイレで「洋式」を選んだ人に、その理由を聞いたところ「自国のトイレが洋式」(60.5%)と答えた人が最も多かった。以下「足腰に負担がかからず楽」(49.5%)、「温水洗浄便座がある」(32.1%)、「和式トイレは床が汚く不衛生」(22.6%)、「和式トイレは使いにくい(使えない)」(16.6%)、「和式トイレをまたぐのに抵抗がある」(12.8%)という結果に。

洋式トイレを選んだ理由(出典:TOTO)

 日本の公共トイレは自国の公共トイレと比べて清潔だと思いますか? この質問に対して、「清潔だと思う(とてもを含む)」(93.6%)と答えたのは9割を超えた。

 インターネットによる調査で、日本在住の外国人600人(韓国、台湾、中国、香港、米国、フランス、英国、タイ、マレーシア、インドネシア)が回答した。調査時期は2014年9〜10月。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.