調査リポート
» 2014年12月03日 14時23分 UPDATE

世界の旅行者が選ぶ観光都市ランキング――人気上昇中はどこ?

旅行口コミサイトを運営するトリップアドバイザーは、「人気上昇中の観光都市 2014」を発表した。同サイトに投稿された旅行者の口コミをもとに、前年よりも注目されている観光都市をランキング。その結果……。

[Business Media 誠]

 旅行口コミサイトを運営するトリップアドバイザーは12月3日、「人気上昇中の観光都市 2014」を発表した。同サイトに投稿された旅行者の口コミをもとに、前年よりも注目されている観光都市をランキング。その結果、世界1位はベトナムの「ダナン」であることが分かった。

 ダナンについて旅行者からは「レディブッダはとても美しくて訪れる価値あり! 日の出のごろに行くと、なお壮観で、市街地の素晴らしい景色も見ることができる」といった声があった。このほか「モーターバイクを借りて、野生のサルを見たいと思ってホテルから半島まで探検した」「自分の好きなようにアトラクションを回ることができ、回った後でどんな質問にも答えてくれるサービスとガイドが素晴らしい」などバイクで回るガイドツアーが人気を集めているようだ。

yd_tra3.jpg 世界1位に選ばれたベトナムのダナン

 2位は、カンボジアの「シアヌークビル」、以下キプロスの「リマソル」、タイの「アオ ナン」、トルコの「ボドルム」と続いた。日本からは、沖縄県の「那覇市」が6位にランクイン。12月1日現在、同サイトにおける那覇市の人気観光地は「沖縄県立博物館・美術館」がトップ。旅行者からは「本土の人間は詳しく沖縄の歴史を学ぶ機会はないので、ぜひお勧めしたい」「沖縄の文化やアートについての素晴らしい展示がたくさん」「ゆっくりと沖縄や琉球王国独自の文化や歴史を感じることができる」などのコメントがあった。

yd_tra2.jpg 那覇市が世界6位にランクイン(出典:トリップアドバイザー)

 6位にランクインしたことを受け、那覇市観光協会の佐久本武会長は「世界遺産の首里城をはじめ琉球の歴史と伝統を保持し、世界に誇れる青い空と青い海で、世界中から観光客の方々をお迎えする観光都市『那覇市』としてさらにホスピタリティーを高めていきたい」とした。

yd_tra1.jpg 人気急上昇中の観光都市ランキング(出典:トリップアドバイザー)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -