お気に入りのレトルトカレーは? トップはハウス食品の「カリー屋カレー」(2/2 ページ)

» 2014年11月17日 17時18分 公開
[Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

レトルトカレーで食事を済ませること

レトルトカレーで食事を済ませることは「よいと思う」が7割(写真はイメージです)

 レトルトカレーで食事を済ませることへの“罪悪感”のようなものを感じている人はどのくらいいるのだろうか。全体では「とてもよいと思う」が8.2%、「まあよいと思う」が65.6%、「あまりよくないと思う」が22.5%、「よくないと思う」が3.7%であった。

「よい(とても+まあ)」(73.8%)と答えた人は7割超と、全体的に抵抗感は少なそうだが、26.2%は「よくない(あまりを含む)」と回答している。

 先の質問で「よくない」と答えた人に、その理由を尋ねたところ「野菜が足りないなど、栄養が偏っていると思うから」(54.9%)が断トツ。次いで「手抜き感があると思うから」(31.8%)、「保存料などが気になるから」(27.6%)と続いた。このほか「手作りのほうがおいしいから」(16.3%)、「手料理ではないから」(13.4%)、「家事をさぼっているようだから」(11.4%)、「手作りよりも割高だから」(10.8%)と、手作りをしていないことから“罪悪感”を覚える人が1割程度いる。

レトルトカレーで食事を済ませることは「よくない」と答えた人に、その理由を聞いた(出典:インターワイヤード)

 インターネットによる調査で、全国の男女6502人が回答した。調査期間は9月19日から10月3日まで。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.