行ってよかった! 無料の観光スポットは?

» 2014年10月23日 13時06分 公開
[Business Media 誠]

 旅行口コミサイトを運営するトリップアドバイザーは10月23日、サイト上に投稿された1年間の口コミ評価を基に「行ってよかった! 無料観光スポット」を発表した。それによると、富山県にある「黒部ダム」がトップ、以下「ニッカウヰスキー余市蒸留所」(北海道)、「海上自衛隊第1術科学校(旧海軍兵学校)」(広島県)、「修学院離宮」(京都府)、「海上自衛隊呉史料館」(広島県)と続いた。

行ってよかった! 無料の観光スポット(クリックしてすべてを表示、出典:トリップアドバイザー)

 1位の「黒部ダム」については「迫力と周りの大自然のスケールに本当に圧倒された」など、「迫力のスゴさに圧倒された」という意見が多かった。このほか「上から見るもよし。横から見るもよし。放水の勢いが半端ない。また、黒部ダムができるまでの工事の困難さを描いた展示が感動的」「あまりの雄大さに感動。今年は50周年のイベントで、新展望台にてダム建設時の特集フィルムを上映をしているが、先人がいかに大変な思いをもって挑まれたかを知り感動した」など、世界的に見ても大規模なダムを作り上げた人々を「尊敬する」「感動した」と称賛する声が目立った。

黒部ダム(出典:トリップアドバイザー)

 2位の「ニッカウヰスキー余市蒸留所」については「キリッとした冷気の中、創設者たちの努力や苦労を感じさせる建物群。案内していただいた女性の説明も分かりやすく、作業している人のすぐそばまで寄って見学できた。工場見学後のお楽しみであるウイスキー試飲がおいしかった」といった声があった。

ニッカウヰスキー余市蒸留所(出典:トリップアドバイザー)

 3位の「海上自衛隊第1術科学校(旧海軍兵学校)」、5位の「海上自衛隊呉史料館」、20位の「エアパーク(航空自衛隊浜松広報館)」は潜水艦や戦闘機を実体験できる展示内容や、現役の自衛官と交流できる点が高く支持された。2位「ニッカウヰスキー余市蒸留所」に加え、8位「サントリー白州蒸溜所・天然水白州工場」、10位「サントリー山崎蒸溜所」、18位「キリン横浜ビアビレッジ」、19位「オリオンビール名護工場」など、酒造関連施設も人気を集めていることが分かった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.