過去3年で42%増! 横浜DeNAベイスターズのファンが増えている理由仕事をしたら“ファン”が増えた(7/7 ページ)

» 2014年10月22日 08時00分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]
前のページへ 1|2|3|4|5|6|7       

「チーム」と「事業」をうまく回す

土肥: 池田社長はこれまでマーケティング関連の仕事が長かったので、その経験を球団経営に生かしているなあという印象を受けました。球団を運営する立場になられたのは初めてということですが、この3年間を振り返ると、どういった感想をお持ちですか?

池田: やればやるほどこのビジネスは、「チーム」と「事業」の両方がうまく回っていないといけないなあと感じています。「チームが弱くても、観客が増えればそれでいいじゃないですか」という人がいらっしゃいますが、それは違うと思っています。もちろん、「チームが強くて、観客が少ない」のもダメだと思っています。

 横浜DeNAの場合でいうと、観客動員数が増えているのに、チームがこれまでのように低迷していてはいけません。観客が増えているからそれでいい……というのは、このビジネスの本筋から目をそむけていることになりますから。

土肥: チームを強くすることが大きな課題ですね。

池田: はい。これまで球団を運営してきて「勝つ」ことの難しさが分かってきました。ただ、今季は後半成績がよかったんですよ。ようやくチームの歯車がかみあってきたので、できるだけ早い段階で「優勝」したいですね。

女性ファンに人気の「ショコラガーデン」((C)横浜DeNAベイスターズ)

(終わり)

前のページへ 1|2|3|4|5|6|7       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.