「あなたが嫌い」だから部下が会社を辞める――その3つの理由サカタカツミの新しい会社のオキテ(3/3 ページ)

» 2014年10月06日 07時45分 公開
[サカタカツミ,Business Media 誠]
前のページへ 1|2|3       

「原因は?」と、疑う順番を間違っていませんか

 こういう悲劇が起きないように、上司である皆さんにできることは一つしかありません。当然ですが「どうしてそういうことになったのか?」と、原因を考えることです。「なぜなのか?」と疑うくせをつける。

 そのとき間違ってはいけないのは、疑う「順番」です。多くの場合「自分には非がない」と思いたいので、相手に原因を求めます。特に、部下は辞める際に「あなたのことが嫌いだから」と指摘して辞めるようなことはありません。ですから、原因を考える時にどうしても、相手のことから考えがちです。

 しかし、自分に非が無かったのか、まずそこから疑うくせをつけていれば、意外に原因が見つかることもあるのです。失敗を防ぐことはなかなか難しい。けれども、過ちを繰り返さないことは、できるかもしれない。すぐ部下が辞めてしまうと思っているあなたは、原因を探す順番を変えてみるのもひつとの手です。

順番は大切です(写真はイメージです)

 と言いつつ、こういう話をしても「部下が悪い」と思ってしまう人こそが嫌われる上司だったりします。なので、始末に負えないのですが……みなさん、くれぐれもご用心を。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.