調査リポート
» 2014年09月17日 14時02分 UPDATE

訪日外国人に聞く――日本で感動したこと、残念だったこと (1/2)

日本にやって来た外国人は、日本のどこに感動しているのだろうか。東京の丸ビルまたは新丸ビルの周辺にいた外国人に聞いた。サーベイリサーチセンター調べ。

[Business Media 誠]

 日本にやって来た外国人は、日本のどこに感動しているのだろうか。東京の丸ビルまたは新丸ビルの周辺にいた外国人に感動したことを聞いたところ「飲食」(165人)と答えた人が最も多いことが、サーベイリサーチセンターの調査で分かった。

yd_japan1.jpg 日本で感動したこと、残念だったこと(出典:サーベイリサーチセンター)

 「飲食」を挙げた人からは「食べ物がおいしい、新鮮である」「ラーメン、カレー、牛丼、寿司、刺身がおいしい」といった食事の内容のほかに「サービスがとてもいい」などの声もあった。一方、「英語が通じる店が少ない」という意見もあった。

 「飲食」に次いで多かったのが「交通・移動」(155人)、以下「宿泊・ホテル」(139人)「買い物」(134人)、「娯楽・サービス」(126人)と続いた。「交通・移動」と答えた人からは「都内は交通ネットワークがよく移動は便利」「電車の時刻など正確で分かりやすかった」「たくさん駅があって便利」といった評価が目立った。

 「宿泊・ホテル」については「畳が気持ちよかった」「清潔な部屋だった」「スタッフが礼儀正しかった」、「買い物」については「家電量販店が大きくゆっくり買い物ができた」「店が夜遅くまでやっているので便利」「店員が熱心、礼儀正しい」、「娯楽・サービス」については「ゲームセンターがよかった」「日本人は親切」といった声があった。

yd_japan0.jpg 飲食に関する評価は高い(出典:サーベイリサーチセンター)
       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -