伊勢丹新キャラクターは「デパガちゃん」、コップのフチ子のタナカカツキ氏デザイン

» 2014年09月12日 16時03分 公開
[Business Media 誠]

 9月12日、伊勢丹は新キャラクター「デパガちゃん」を発表した。デザインを手がけるのは、『バカドリル』や、「コップのフチ子」原案で知られる漫画家タナカカツキ氏。主に、新宿伊勢丹のオウンドメディア「ISETAN PARK net」や、IPN SNSなどに登場する。

「デパガちゃん」

 テパガちゃんはデパートを利用する人々や働く人々の妄念によって生まれたキャラクターで、特徴は「とにかく大きいこと」。デパートで働くことを夢見ていたが、体が大きすぎるためにこれまで採用されなかった。2014年秋に伊勢丹に入社、体が大きすぎるので売場では働けないが、オンラインでお客さまをおもてなしする……という設定だ。ネットショッピングという新しいショッピング手段が世の中に浸透していく中で、いま一度顧客に「デパートに出かけることの醍醐味(だいごみ)」を思い出してもらうことが目的だそう。

 巨大なデパートガール・デパガちゃんのおじぎ動画はこちら。

動画が取得できませんでした
はじめまして。デパガちゃんと申します!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.