「イオニスト」と「ららぽーたー」を比較してみた消費者理解コトハジメ(3/3 ページ)

» 2014年09月12日 07時00分 公開
[大久保惠司,Business Media 誠]
誠ブログ
前のページへ 1|2|3       

「イオニスト」と「ららぽーたー」の違いとは?

 趣味を見てみると、女性全体と比較し「イオニスト」は「ドライブ」が1.9倍、「ショッピング」が1.6倍、「グルメ」が1.5倍と出かけるのが好き。また、「温泉」や「カラオケ」も1.5倍の出現率となっています。珍しいところでは「雑貨づくり」などをしている人もいるようです。

 一方の「ららぽーたー」は「ショッピング」が1.8倍、「ドライブ」「街歩き」「グルメ」「お酒」「写真撮影」が1.6〜1.7倍で、こちらもお出かけが好き。「海外旅行」も1.5倍の出現率。「温泉」や「スパ・岩盤浴」が特に高く、1.8〜1.9倍となっています。

 趣味を比較して見ると、「イオニスト」が高いのは「ドライブ」「ゲーム」「漫画」「園芸・ガーデニング」などで、逆に「ららぽーたー」が高いのは「海外旅行」と「エステ」「ネイル」「写真撮影」などとなります。

 また、好きな女性タレントを見てみると「イオニスト」のほうが高く出るのは「篠原涼子」「柴咲コウ」「ベッキー」に対し、「ららぽーたー」のほうが高いのは「ローラ」「安室奈美恵」「北川景子」となります。なんとなく傾向があるみたいです。

 お出かけ好きも影響しているのでしょうが、どちらも「クルマ」への関心が高くなっていますので、所有しているクルマを直接比較してみましょう。「イオニスト」は「軽自動車」と「コンパクトカー」が多くなっているのに対し、「ららぽーたー」は「ミニバン」と「輸入車」が多くなっています。

 好きなファッションブランドは、「イオニスト」が「アースミュージック・アンド・エコロジー」や「GU」などのカジュアルブランドを好み、「ららぽーたー」は「フォーエバー21」や「H&M」などのファストファッションが好みです。その他のブランドについては、いつものように「ペルソナ・イラスト」を掲載しますので、ご確認ください。

 「イオニスト」と「ららぽーたー」を見てみると、どちらもお出かけ好きで、ショッピングを楽しみ、イベントなどの人の集まるところに出かけるのが好き――というように、とても似た傾向の人たちであることは間違いないでしょう。強いて言えば、「ららぽーたー」の方がトレンドを追いかけて、新しいものに飛びつくイノベーター気質の人が多いのに対し、「イオニスト」はどちらかというと「フォロワー」気質の人が多そうです。

 よく行くお店によって、ペルソナ像にいろいろと違いがありそうです。(コプロシステム 商品計画研究所 大久保惠司

※この記事は、誠ブログ「イオニスト」と「ららぽーたー」を比較してみた。-データから見るペルソナ図鑑(40)-より転載、編集しています。

 誠ブログでは、ブログを執筆してくださるブロガーを募集中です。詳細については、「誠ブログとは?」「FAQ」をご覧下さい。


前のページへ 1|2|3