調査リポート
» 2014年09月02日 15時12分 UPDATE

「働きやすい会社」ランキング――新卒と中途で違い (1/2)

ビジネスパーソンが「働きやすい」と感じている企業はどこだろうか。企業リサーチサイトを運営しているヴォーカーズが調査したところ……。

[Business Media 誠]

 新卒入社の社員は、年齢とともに会社への評価が高くなり、中途入社の社員は、年齢とともに会社の評価が低くなることが、企業リサーチサイトを運営しているヴォーカーズの調査で分かった。

 20歳から54歳までのビジネスパーソンからサイトに投稿された評価を集計(2007年7月から2014年8月までのデータ)。「風通しの良さ」「社員の相互尊重」「人事評価の適正感」を分析したところ、新卒入社と中途入社の間で会社に対する評価に違いがうかがえた。

yd_work1.jpg 「風通しの良さ」と「社員の相互尊重」に関する評価(出典:ヴォーカーズ)

新卒入社の社員に評価が高い企業

 新卒入社の社員に評価が高い企業はどこか。ランキングにまとめたところ「ボストンコンサルティンググループ」と「三春情報センター」がトップ。ボストンコンサルティンググループはグローバルに展開する戦略系コンサルティングファームだが、同社の従業員からは「組織はフラットで、パートナー(役員)からアソシエイト(ヴァイスプレジデントやディレクターに次ぐ役職)まで会話しやすい雰囲気」「新卒用のジョブを通じて実際の雰囲気をつかむことができた」といった声があり、仕事面でも組織面でもとけ込みやすい環境があることがうかがえた。

 三春情報センターは、横浜・横須賀・鎌倉地域に密着した不動産の売買・賃貸仲介事業などを展開している。同社の従業員からは「社員の成長に着目している会社」「社風がオープンでフランクであった」といった声があり、なじみやすい社風と、成長できる環境が評価されているようだ。

 3位には、経営コンサルティングの「コーポレイト ディレクション」、以下「スターバックス コーヒー ジャパン」「日本ナショナルインスツルメンツ」が続いた。

yd_work2.jpg 新卒入社の社員に評価が高い企業(クリックしてすべてを表示、出典:ヴォーカーズ)
       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ