玄関の見た目「気になる」が約半数も、「自信がある」は約4割

» 2014年08月27日 11時30分 公開
[Business Media 誠]

 自宅の玄関の見た目に自信がありますか? 一戸建て持家に住む人に聞いたところ、「あまり自信がない」と答えた人が47.6%、「自信がない」と答えた人が11.2%となり、6割近くの人が、自信がないと思っていることがLIXILの調査で分かった。

photo (出典:LIXIL)

 友人を自宅に招く際に、玄関の見た目をどう思われるのか気になりますかという質問には、「とても気になる」が8.8%、「やや気になる」が43.6%と約半数が人目を気にしていることが分かった。逆に自分が友人宅を訪問する際にも、約半数が玄関を気にすることも明らかになった。

photo (出典:LIXIL)

 その一方で、玄関ドアの掃除頻度は高くなく、「年1〜2回」という人が38.8%と最も多かった。「家の第一印象を決める玄関を常にきれいにし、気にかけるという感覚を持つ家庭は少ない」(LIXIL)

玄関のリフォーム、防犯を重視

 もし玄関のリフォームをするとしたら、どのような理由が挙げられるか聞いたところ、老朽化が24.5%と最も多く、防犯性の改善、玄関スペースの拡大(13.1%)、そして最新ロックへの変更(11.4%)と続いた。

photo (出典:LIXIL)

 玄関をリフォームする意向については「必ずしたい」が4.3%、「たぶんすると思う」が8.8%、「余裕ができたらしたい」が41.1%だったが、1日で防犯性や採光、風通しに優れたドアにリフォームできる場合、「余裕ができたらしたい」の割合が60.4%に増えた。LIXILは「リフォームというと大掛かりなイメージを持つ方が多いが、施工期間が短いというメリットがあると、検討しやすいのかもしれない」とコメントしている。

photo (出典:LIXIL)

 インターネットによる調査で、築10年以上の戸建て持家に住む40〜60代の900人が回答した。調査日は2014年8月8日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.