部下の“ポカン顔”をなくすための、たった1つの方法サカタカツミ「新しい会社のオキテ」(4/4 ページ)

» 2014年08月11日 08時00分 公開
[サカタカツミ,Business Media 誠]
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フィードバックのコツは、部下の話を聞く

 上司である皆さんが部下にフィードバックするときに、状況や問題の確認のために割いている時間は、それほど多くないでしょう。忙しいのですから仕方ないと考えがちですが、結果として部下を理解しないままの状況は、かえって時間の無駄遣いです。直接改善を要求しなければならないシーンが訪れた時には、まずは相手の話をしっかり聞く。それだけで十分です。

 キチンと話を聞いてから、その上でのフィードバックなら、細かいディテールも理解しているわけですし、指摘も、たとえそれ自体が一般的なものであったとしても、具体性を増しますから、結果としては「自らに指摘が向けられている」と、部下も理解しやすいはずです。逆に、それを怠る上司は、結果的にいつまで経っても信頼を得ることは、難しいと考えるべきでしょう。

 世知辛いビジネス社会。多くの人が「それは自分の仕事ではない」「自分の責任範囲はそこまで広くない」と、損得で考えがちです。しかし、そう思っている人が多いからこそ、結果的に他人のパフォーマンスに、自分の仕事が左右されることになってしまう。他人任せにしておくほうが、かえって損だと考えるほうが、実は意外に建設的な姿勢だと、私は思うのです。

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