おいしいスイーツには「4:2の法則」がある――それって何?仕事をしたら“スイーツ”の味が分かった(後編)(5/5 ページ)

» 2014年08月06日 08時16分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]
前のページへ 1|2|3|4|5       
高級コーヒーを飲むと、余韻が残る

鈴木: スイーツの場合、とにかく甘いモノが好きという人は、余韻があるほうを好む。しかし、甘さ控えめが好きという人は、余韻がないほうを好む。これは好みの問題なので、どちらがいいという話ではありません。なので、高級シュークリームの経時変化はどのような線を描くのか、ちょっと調べたくなってきました(笑)。

土肥: 余韻が残るほうがいい、と言われているモノってなんでしょうか?

鈴木: 例えば、高級コーヒーは余韻が残りますね。一方、インスタントコーヒーは余韻があまり残りません。

土肥: なるほど。それにしても、普段私たちが食べているモノの味を分析するって、おもしろいですね。さて、次は何を分析しましょうか? (笑)

鈴木: Business Media 誠の読者は、20代後半から40代前半の男性が多いんですよね。ということは○○ですかね。

土肥: おおー、いいですね。いつかお願いします、ぜひ。

鈴木: 分かりました。

(終わり)

前のページへ 1|2|3|4|5       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.