調査リポート
» 2014年07月31日 11時05分 UPDATE

20代の社会人に贈りたい、スヌーピーの名言は?

20代の社会人に贈る言葉として、スヌーピーの名言の中で最も共感できものは? 40〜50代の社会人に聞いた。メットライフ生命保険調べ。

[Business Media 誠]

 20代の社会人に贈る言葉として、スヌーピーの名言の中で最も共感できるものは? 40〜50代の社会人に聞いたところ「どんな問題も逃げ切れないほど大きかったり難しかったりはしない」(184人)と答えた人が最も多いことが、メットライフ生命保険の調査で分かった。

 次いで「人生という本には、後ろのほうに答えが書いてあるわけじゃない」(112人)、「がっかりするなよチャーリー・ブラウン……この人生には飲まなきゃならない苦いクスリもあるもんさ」(76人)、「いつかは大きくなって誰の助けもかりずに、人生と対決しなければならなくなるのよ」(75人)と続いた。

yd_su1.jpg 20代の社会人に贈りたい、スヌーピーの名言(出典:メットライフ生命保険)

 また、20代のうちにこれをしておけばよかったなあと思うことを聞いたところ「語学や資格などの勉強」(32.0%)、「預貯金」(28.5%)、「健康な体づくり」(9.7%)、「遊び(旅行、趣味など)」(9.3%)という結果に。

今の人生に満足している人

 あなたは今の人生に満足していますか? この質問に対し、「満足している(とてもを含む)」と答えたのは41.6%。一方、「満足していない(全く+あまり)」と答えたのは26.1%。

 今の人生に満足している人に、20代のうちにこれをしておけばよかったと思うことを聞いたところ「語学や資格などの勉強」(35.6%)がトップ。次いで「預貯金」(24.8%)、「遊び(旅行・趣味など)」(12.4%)と続いた。

yd_su2.jpg 今の人生に満足している人に、20代のうちにこれをしておけばよかったと思うことを聞いた((出典:メットライフ生命保険)

 「語学や資格等の勉強」を挙げた人からは「今の年齢になると、資格取得の勉強をしてもなかなか頭に入らない」「今の年齢では資格などがないと転職できないから」といった理由が目立った。「遊び(旅行・趣味など)」を挙げた人からは「若い時にしかできない、遊びや旅行をしたかったから」「今では、子どもの教育が優先され、全くできないため」などの声が多かった。

 インターネットによる調査で、40〜50代の社会人600人が回答した。調査期間は6月6日から9日まで。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -