コンビニの「シュークリーム」「エクレア」ってどんな味? 科学的に分析した仕事をしたら“スイーツ”の味が分かった(前編)(6/6 ページ)

» 2014年07月30日 08時00分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]
前のページへ 1|2|3|4|5|6       

コンビニの選び方

土肥: ここでおさらいさせてください。とにかく甘いモノが食べたいなあ、と思ったときには、どこのコンビニに行けばよかったのでしょうか?

鈴木: セブンのエクレアは余韻が強く残るので、とにかく甘いモノが食べたいというときには、セブンのお店に足を運んでください。ただし、シュークリームを買ってはダメ。甘いシュークリームを食べたいというときには、ファミマに行かなければいけません。

土肥: ということは、たまたまセブンに駆け込んで、甘いモノが食べたいなあと思ったときには、シュークリームよりもエクレアのほうがいいわけですね。逆に、さっぱりしたモノを食べたいときには、シュークリームのほうがいい。

鈴木: セブンとファミマであれば、どちらの気分でも満たしてくれるスイーツがある、というわけですね。

 一方、甘ったるいのは嫌で、あっさり・すっきりした味のスイーツを食べたいなあというときには、ローソンに駆け込んだほうがいいですね。

土肥: 分かりました。次に、違う質問を。コンビニ各社に聞いたところ、スイーツの中でシュークリームとエクレアってよく売れているそうなんですよ。スイーツコーナーに行くと、たくさんの種類が並んでいるのに、なぜこの2つの商品がよく売れているのでしょうか。分析結果からその理由が分かりますか?

鈴木: ほほー、それは興味深いですね。実は、よく売れているスイーツを分析すると、ある傾向が浮かんできたんですよ。それは……。

つづく

前のページへ 1|2|3|4|5|6       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.