コンビニの「シュークリーム」「エクレア」ってどんな味? 科学的に分析した仕事をしたら“スイーツ”の味が分かった(前編)(2/6 ページ)

» 2014年07月30日 08時00分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]

シュークリームの味を分析

土肥: 味覚センサーというのは、甘味・塩味・酸味・苦味・旨味――この5つの味を数値化できるんですよね。人は「このアイス、おいしい」「このチョコレート、甘い」といった表現をしますが、センサーは「甘味3.5」「酸味2.1」といった感じで数値化することができます。

 そこで、今回はコンビニ3社で販売されているシュークリームとエクレアがどんな味なのか分析していただきました。早速ですが、どのような結果になったのか、教えていただけますか?

味覚センサー(写真)を使って、コンビニで販売されているシュークリームとエクレアを分析してもらった

鈴木: 下の図を見てください。これはコンビニ3社のシュークリームを分析したマップですね。縦軸はどれだけ濃厚かを示していて、上にいくほど「コク深く」、下にいくほど「あっさり」しています。横軸は後味を示していて、右にいくほど「余韻が残って」、左にいくほど「すっきり」しています。

 セブン、ローソン、ファミマのシュークリームはどこに位置していると思いますか?

土肥: 正直に言うと、自信がありません。すいませんが、各社がWebサイトで商品説明をしているので、それを基に推測しますね。

シュークリームの商品説明:

セブン:卵のコクとミルクの風味が楽しめるカスタードクリームが楽しめるシュークリームです。バターを使った香ばしいシュー生地と、なめらかな口どけのカスタードクリームとの相性抜群です。

ローソン:自家炊きのカスタードと北海道十勝産生クリーム、バニラシードを加えたなめらかで風味豊かなクリームを詰めました。

ファミマ:ぽってりとした卵風味豊かなカスタードクリームと、クリームと一緒に口どけする生地に仕上げました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.