調査リポート
» 2014年07月23日 13時15分 UPDATE

「社員が成長できる企業」ランキング――1位は? (1/2)

企業リサーチサイト「Vorkers」を運営するヴォーカーズは「社員が成長できる企業・組織」に関する調査レポートを発表した。サイトに投稿された社員の声を分析したことろ……。

[Business Media 誠]

 企業リサーチサイト「Vorkers」を運営するヴォーカーズは「社員が成長できる企業・組織」に関する調査レポートを発表した。

サイトに投稿された社員の声(7万5048件)を分析し「社員が成長できる」ランキングにまとめたところ、「財務省」がトップに。財務省では、予算の作成だけでなく、税制や為替、財政投資計画や金融危機管理など、幅広い国家規模の仕事を行っている。「若いころから重要な業務に携わり、年齢を重ねることで日本の代表として国際交渉を行う役割などもあり、生涯を通じて成長できる環境が整っているようだ」(ヴォーカーズ)

 2位には「日本経営」がランクイン。同社は、病院・福祉・介護のコンサルティングを行っている企業で、人材育成に力を入れている。「能力主義を採用し、若手社員のころから切磋琢磨して自分の能力を高めて成果を出す社風のようだ」(同)。

 3位には「千代田化工建設」がランクイン。同社は、石油プラントなど大規模な工場の建設を世界規模で手掛けているエンジニア

リング会社。「海外の大きな仕事を20代のころから任されることで早期の成長が図られていて、長期の人材育成のための制度も確立されている」(同)。

yd_work1.jpg クリックしてすべてを表示(出典:ヴォーカーズ)
       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ