「Business Media 誠」の記事アクセスランキング「誠 Weekly Access Top10」。今回は2014年7月7日から7月13日までの集計です。
先週の1位は「『上野東京ライン』成功のカギは、品川駅が握っている」でした。2位には導入が決まった山手線の新車両についての記事、「え? もう新車?──JR東日本が急ぐ、『新・山手線』投入のワケ」がランクイン。中吊り広告を廃止するなど、スマホ時代に合わせた数々の新仕様に注目が集まりました。
コンビニ関連の記事も、3位に「もう振込用紙を持って来ないで! コンビニが『収納代行』を止めたい理由」、4位に「コンビニが、何度も『おにぎり100円セール』を行うワケ」、6位に「コンビニ業界で何が起きているのか セブンとファミマの今、そして未来」と3本入っています。
さて、コンビニの「おにぎり100円セール」ですが、最近はセブン-イレブンの展開が目立つ、と川乃氏が「コンビニが、何度も『おにぎり100円セール』を行うワケ」で指摘しています。ここ1年を振り返ってみても、セブン-イレブンはセールを10回も行っているとか。
では他のコンビニはどうなのでしょうか。というわけで、2014年になってからセブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップがどれだけ「おにぎり100円セール」を実施したのか調べてみました。
各コンビニの「おにぎり100円セール」実施状況(2014年) | ||
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コンビ二名 | 開始時期 | 終了時期 |
ミニストップ | 7月18日 | 7月21日 |
セブン-イレブン | 7月11日 | 7月15日 |
ファミリーマート | 6月24日 | 6月30日 |
セブン-イレブン | 6月14日 | 6月17日 |
セブン-イレブン | 6月5日 | 6月8日 |
ミニストップ | 5月21日 | 5月25日 |
セブン-イレブン | 4月30日 | 5月6日 |
ファミリーマート | 4月22日 | 4月28日 |
セブン-イレブン | 4月4日 | 4月8日 |
ミニストップ | 3月25日 | 3月29日 |
セブン-イレブン | 3月21日 | 3月25日 |
ファミリーマート | 1月7日 | 1月13日 |
結果は、セブン-イレブンが6回、ファミリーマートが3回、ミニストップが3回でした。こうしてまとめると、ほぼ年中どこかのコンビニが100円セールをやっているようにも見えます。ほかの2倍のペースでセブン-イレブンがセールを実施する一方で、ローソンは100円セールをまったく実施していません。気になったので、セールを実施しない理由があるのか聞いてみました。
「ローソンのおにぎりは、高品質なモノを提供するという方針で商品を展開しているので、今のところセールで試してもらうという方針を採っていません。先日、『新潟コシヒカリおにぎり』シリーズのリニューアルしましたが、価格をそのままにご飯を15%増量しました。価格を変えずにアピールする方向で動いています」(ローソン広報)
とはいえ、まったくセールを行っていないわけではなく、おにぎりや麺、パン類と大賞のドリンクをセットで買うと値引き、といったセット割引を行っているとのこと(参考リンク)。おにぎりの売り方1つとっても、意外とコンビニごとに差があるようです。
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