ローソンが「おにぎり100円セール」をやらないワケ誠 Weekly Access Top10(2014年7月7日〜7月13日)

» 2014年07月18日 17時30分 公開
[池田憲弘,Business Media 誠]

 「Business Media 誠」の記事アクセスランキング「誠 Weekly Access Top10」。今回は2014年7月7日から7月13日までの集計です。

 先週の1位は「『上野東京ライン』成功のカギは、品川駅が握っている」でした。2位には導入が決まった山手線の新車両についての記事、「え? もう新車?──JR東日本が急ぐ、『新・山手線』投入のワケ」がランクイン。中吊り広告を廃止するなど、スマホ時代に合わせた数々の新仕様に注目が集まりました。

 コンビニ関連の記事も、3位に「もう振込用紙を持って来ないで! コンビニが『収納代行』を止めたい理由」、4位に「コンビニが、何度も『おにぎり100円セール』を行うワケ」、6位に「コンビニ業界で何が起きているのか セブンとファミマの今、そして未来」と3本入っています。

ローソンが「おにぎり100円セール」をやらないワケ

 さて、コンビニの「おにぎり100円セール」ですが、最近はセブン-イレブンの展開が目立つ、と川乃氏が「コンビニが、何度も『おにぎり100円セール』を行うワケ」で指摘しています。ここ1年を振り返ってみても、セブン-イレブンはセールを10回も行っているとか。

 では他のコンビニはどうなのでしょうか。というわけで、2014年になってからセブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップがどれだけ「おにぎり100円セール」を実施したのか調べてみました。

各コンビニの「おにぎり100円セール」実施状況(2014年)
コンビ二名 開始時期 終了時期
ミニストップ 7月18日 7月21日
セブン-イレブン 7月11日 7月15日
ファミリーマート 6月24日 6月30日
セブン-イレブン 6月14日 6月17日
セブン-イレブン 6月5日 6月8日
ミニストップ 5月21日 5月25日
セブン-イレブン 4月30日 5月6日
ファミリーマート 4月22日 4月28日
セブン-イレブン 4月4日 4月8日
ミニストップ 3月25日 3月29日
セブン-イレブン 3月21日 3月25日
ファミリーマート 1月7日 1月13日

 結果は、セブン-イレブンが6回、ファミリーマートが3回、ミニストップが3回でした。こうしてまとめると、ほぼ年中どこかのコンビニが100円セールをやっているようにも見えます。ほかの2倍のペースでセブン-イレブンがセールを実施する一方で、ローソンは100円セールをまったく実施していません。気になったので、セールを実施しない理由があるのか聞いてみました。

 「ローソンのおにぎりは、高品質なモノを提供するという方針で商品を展開しているので、今のところセールで試してもらうという方針を採っていません。先日、『新潟コシヒカリおにぎり』シリーズのリニューアルしましたが、価格をそのままにご飯を15%増量しました。価格を変えずにアピールする方向で動いています」(ローソン広報)

 とはいえ、まったくセールを行っていないわけではなく、おにぎりや麺、パン類と大賞のドリンクをセットで買うと値引き、といったセット割引を行っているとのこと(参考リンク)。おにぎりの売り方1つとっても、意外とコンビニごとに差があるようです。

photo ローソンでは、7月15日から7月28日まで主食とドリンクのセット割引を行っている。ちなみに、まったく同じ期間でファミリーマートも同様のキャンペーンを実施している(出典:ローソン)

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