調査リポート
» 2014年06月11日 13時40分 UPDATE

外国人に人気の日本のレストランはどこ?

旅行口コミサイト「TripAdvisor」を運営しているトリップアドバイザーは、サイト上に投稿された外国語の口コミ評価をもとに「外国人に人気の日本のレストラン」(2014年)を発表した。

[Business Media 誠]

 旅行口コミサイト「TripAdvisor」を運営しているトリップアドバイザーは、サイト上に投稿された外国語の口コミ評価をもとに「外国人に人気の日本のレストラン」(2014年)を発表した。

 2013年4月から2014年3月の間に投稿された口コミを調べたところ、1位は、産地直送の松坂牛が堪能できる大阪の「松坂牛焼肉M法善寺横丁店」が獲得。2位は、飛騨高山のハンバーガー専門店「Center4 Hamburgers」、以下、築地市場内の「築地 寿司大」、「九兵衛 銀座本店」、「Wakkoqu 新神戸店」がランクイン。「日本を代表するブランドビーフとして世界的にも有名な松坂牛や神戸牛、江戸前寿司の人気の高さを反映した結果となった」(トリップアドバイザー)

yd_food1.jpgyd_food2.jpg 1位の「松坂牛焼肉M法善寺横丁店」(左)と、2位の「Center4 Hamburgers」(右)

 1位の「松坂牛焼肉M法善寺横丁店」について、「脂が乗った肉は口の中でとろけ、赤身の肉もとても柔らかかった。牛肉がこんな味がするなんて!」など、“Wagyu(和牛)”を食べた衝撃と喜びを示す口コミが多く寄せられた。2位の「Center4 Hamburgers 」について、「日本を15日間旅した後にやって来た高山で食べるハンバーガーとフライドポテトは最高」、3位の「築地 寿司大」について、「土曜日の朝5時半前に着いて、8時50分に席についた。すごく寒い朝に長い間立って疲れたけれど、おいしいお寿司を食べると、もう1回長い列に並んだっていいと思える」といった声があった。

 「口コミを見てみると、料理の質や味はもちろん、お店の内装や日本語が分からない人にも英語のメニューを用意しておくといったスタッフのサービス、英語が得意でなくても一生懸命コミュニケーションを取ろうとする心遣いが評価されている。そのお店での時間を特別なものにする“おもてなし”も人気の秘けつであることが明らかになった」(同)

外国人に人気の日本のレストラン

順位 店名 所在地
1位 松坂牛焼肉M 法善寺横丁店 大阪府大阪市
2位 Center4 Hamburgers 岐阜県高山市
3位 築地 寿司大 東京都中央区
4位 久兵衛 銀座本店 東京都中央区
5位 Wakkoqu 新神戸店 兵庫県神戸市
6位 はふう 本店 京都府京都市
7位 Narisawa(ナリサワ) 東京都港区
8位 寿司処 やまざき 東京都中央区
9位 一風堂 錦小路店 京都府京都市
10位 一蘭渋谷店 東京都渋谷区

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ