自販機で何を買っていますか

» 2014年06月05日 13時22分 公開
[Business Media 誠]

 あなたは自動販売機でどのような商品を購入していますか? 直近1年間に購入した商品を全国の男女に聞いたところ「日本茶(緑茶、ほうじ茶など)」(46.3%)と答えた人が最も多く、次いで「コーヒー飲料」(46.1%)、「炭酸飲料」(32.8%)、「ミネラルウオーター、水」(25.8%)であることが、マイボイスコムの調査で分かった。

「コーヒー飲料」は男性高年代層ほど多く、男性30代以上では最も多くの人が挙げている。若年層では「炭酸飲料」「ジュース・果汁飲料」などが多く、男性10〜20代、女性10代では「炭酸飲料」がトップ。「紅茶飲料」「ココア」などは女性若年層で目立った。

自動販売機でどのような商品を購入していますか? (出典:マイボイスコム)

 また、自販機(ソフトドリンクのみ)の利用頻度を聞いたところ、ボリュームゾーンは「月に1本以下」で34.2%。「週に1本以上」は27.2%という結果に。購入頻度は男性のほうが高く、特に男性30〜40代では週に3〜4本以上購入者が3割弱と、他の年代より多い。

直近1年間での、自動販売機でのソフトドリンク購入頻度(出典:マイボイスコム)

 最後に、自販機の不満点を尋ねたところ「SAなどで売っている自販機の挽きたてコーヒーって衛生管理はどうなのか心配」(女性58歳)、「清潔感のない自販機を見かけると、なんだか残念」(男性30歳)、「夜も電気がしっかりついているのはどうかと思う。省エネを進めるべき」(女性16歳)、「電子マネー対応の自動販売機が少ない」(男性41歳)「同じ製品でもスーパーやドラッグストアで購入したほうが割安なことが多い」(男性41歳)といった声があった。

 インターネットによる調査で、全国の男女1万646人が回答した。調査期間は5月1日から5日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.