調査リポート
» 2014年05月29日 15時17分 UPDATE

友だちをつくりやすいバイトは?

あなたはバイト先に普通の同僚以上に親しい友人がいますか? 18〜24歳のバイト経験者に聞いたところ、37.2%の人が「いる」と答えた。an調べ。

[Business Media 誠]

 あなたはバイト先に普通の同僚以上に親しい友人がいますか? 18〜24歳のバイト経験者に聞いたところ、37.2%の人が「いる」と回答していることが、求人情報サービス「an」の調査で分かった。

 「友人がいる」と答えたのが最も多い職種は「飲食」(50.2%)、次いで「サービス」(41.9%)、「オフィスワーク」(39.7%)と続いた。また、バイト先の友人の年代を聞いたところ「同年代(大学生)」という回答が7割以上を占めた。

yd_work1.jpg 友だちをつくりやすいアルバイト(出典:an)

 「『飲食』や『サービス』は、アルバイトスタッフに同年代の学生が多く、勤務中に協力する場面も多いため、親しくなりやすいと考えられる。ちなみに『バイト先に友人がいる』と回答した人の93.4%が、『バイトを辞めた後もバイト先の友人と友人関係が続いている』と回答しており、バイト先で苦楽を共にした仲間と結ばれた絆は固いようだ」(an)

バイト先の友人と仲良くなったきっかけ

 バイト先の友人と仲良くなったきっかけを聞いたところ、「仕事がよくかぶる」(61.6%)が最も多く、次いで「仕事でよく協力する」(46.7%)、「共通点が多い(趣味・環境など)」(29.4%)と続いた。

 バイト先の友人と親しくなった時期として、最も多くあがったのは「半月」(26.6%)で、次に「1カ月」(21.7%)が続き、1カ月以内と回答した人が6割以上を占めた。「学生アルバイトの場合、毎日シフトに入るわけではないが、数回顔を合わせれば親しくなれるようだ。ちなみに『初日』と答えたのは16.2%。バイト先の友人と仲良くなったきっかけとして『入社時期が同じ』と回答する人も多く、同時期にバイトを始めた人と初日から仲良くなったのかもしれない」(an)

yd_work2.jpg アルバイト先で仲良くなったきっかけ(出典:an)

 インターネットによる調査で、18〜24歳のアルバイト経験者1000人が回答した。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ