今こそ、日本はロシアと関係を深めるべき――その理由は?藤田正美の時事日想(2/2 ページ)

» 2014年05月28日 07時30分 公開
[藤田正美,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

日本はロシアと関係を深め、エネルギー問題を解決せよ

photo 日本にとっては、今がロシアから天然ガスを輸入できるチャンスでもある

 米国のアジアにおける存在感を、中ロが共同して邪魔するということにでもなれば、米国にとっては“悪夢”だ。ロシアから天然ガスの買い付けを、欧州がこれ以上増やさないとなれば、その行き先の1つは間違いなく中国になる。もう1つは日本になるだろう。なので、欧米がロシアを制裁しているうちに、日本はしっかりロシアとパイプをつないでおく必要があると思う。

 ロシアが成長するためには、エネルギーを輸出しなければならないが、輸出するためには顧客が必要だ。最大の候補は中国だが、東アジアでの顧客が1国では、価格主導権を中国に奪われてしまうかもしれない。そこに登場するのが日本というわけである。

 そうなると、ウクライナ危機への日本の対応は難しい問題になる。欧米と同じ制裁を行ってプーチン大統領の不興を買うよりも、やや“時間差”を設けたほうがいいかもしれない。今、重視すべきは北方領土問題(海洋資源の問題も含め)よりもエネルギー問題だ。そのために日ロで平和条約を結ぶことも検討していい。

 プーチン大統領といかにうまくやるかは、日本のエネルギー戦略だけでなく、東アジアの平和と安定を大きく左右するのは間違いない。南シナ海での領有権争いでもロシアは大きな影響力を与え得るし、プーチン大統領は、長ければあと10年も政権に居座り続ける可能性があるのだ。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.