自分の才能に出会う「旅」――日本GEトップに聞く、グローバル企業で働く醍醐味企業家に聞く【安渕聖司氏】後編(2/4 ページ)

» 2014年05月21日 08時00分 公開
[まつもとあつし,Business Media 誠]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

漫然とした目標では英語は身に付かない

photo 安渕氏が執筆した書籍『GE世界標準の仕事術』

――英語力の身につけ方についてはいかがでしょうか? 安渕さんは、中学生の時に母親に半ば無理矢理、英会話教室に通わされたと聞きましたが。

安渕: アクセスできる情報量が劇的に変わるので、英語は非常に役に立つ道具だと思います。世界人口の7割が外国語として英語を使っているという調査結果もありますし、そのコミュニティに入るのはグローバル化に身を投じる際の第一歩となります。中学生のときは正直言って苦労しましたが、今は母に感謝しています(笑)。

――英語学習に関心のあるビジネスパーソンは多いと思います。そういった人たちにアドバイスはありますか?

安渕: 社会人になってから漫然とした目標で、言語を身に付けようとするとなかなか厳しい。英語を通じて何か具体的に学びたいことがあるほうが、圧倒的に学習効果が高いので、それを見つけることが先決です。自分が身を置く業界についての雑誌やWebサイトなどは入り口として適しています。英語の方が情報が多いですし、多様な情報が身につきますから。

 あるいは、常に新しい視点を与えてくれる筆者のコラムを読み続けるのも1つの方法です。雑誌や新聞を丸々全部読むのって、日本語でも大変です。ですから、まずはそういう小さなことから継続して取り組む。海外の場合、著者の連絡先が公開されていることも多いので、感想を送ってみてもよいと思います。

 ちなみに、GEでは主立ったマネジメントは皆社内ブログで更新しています。私もイメルトのブログは必ずチェックしていますよ(笑)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.