「部下をほめにくい」「部下を叱りにくい」……その理由は?(1/2 ページ)

» 2014年05月20日 14時40分 公開
[Business Media 誠]

 上司の行動や言葉でやる気が高まったことがある人はどのくらいいるのだろうか。20〜50代の一般社員(公務員を含む)に聞いたところ「やる気が高まった」と感じたことがある人は56.8%であることが、サーベイリサーチセンターの調査で分かった。「やる気が高まった」と感じた上司の行動や言葉を具体的に聞いたところ、「ほめられた(認められた)」が最も多く、次いで「感謝された」「任された」「激励」「率先して動く姿勢」などの内容が目立った。

上司の行動や言葉でやる気が高まった経験がありますか? (出典:サーベイリサーチセンター)

 「上司からほめられるとやる気が高まる」という人は80.7%。年代別にみると、20代が最も多く、特に20代の公務員は92.6%と多い。一方、「上司から叱られるとやる気が高まる」という人は22.0%にとどまった。叱り方の不満を聞いたところ「気まぐれに叱る」(32.3%)が最も多く、以下「感情的に叱る」(30.9%)、「叱らない」(25.0%)、「公平に叱らない」(21.8%)と続いた。

上司からほめられるとやる気が高まりますか? (出典:サーベイリサーチセンター)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.